下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

ダックスのオイル漏れ

2022年05月04日 | オートバイ

ダックスから、オイル漏れ。

バイクシーズンに痛手!
キックペダルから油が滲んでいました。
メカ音痴でも、ここからのオイル漏れはわかりました。

キックペダルを外してみました。簡単に外れるもんですね。(笑い)
これは、オイルシールというものを買わねばならぬ・・・とアマ〇ンへ。

パーツクリーナーで綺麗にしてみました。
オイルシールが届いたら、挑戦してみます。
 
それで、肝心なのが、ここ。

このボルトネジのあたりが油まみれに。
ここは、開き直り!「できん!」(泣き)
 
ガスケットをとりあえず、探しておこうかな?
ネジが緩んでいるようには、思えないんだけど。
 
44年前のダックス君なので、あちこちガタがきています。そのうえ、無収入の数ヶ月、めちゃくちゃ乗りまくったので。
 
ご近所さんに診てもらおうと・・・。もう、完全に他人任せ!なんです。(恥)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むつ市プレミアム付き商品券(... | トップ | わが家の食卓~山菜が続く?~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mabu3278)
2022-05-07 12:39:02
そうですか!ありがとうございます!
Amazonに注文したので、やってみます。
しかし、原付で15万㎞とは、凄まじいですね。
ボルトとワッシャーも取り換えてみます。
これで、プチツーリングに出れそうですね!
返信する
まだ軽症の部類だと思いますよ (Cub97type-R)
2022-05-06 22:00:04
ホンダの横型エンジン、いわゆる「カブ系」と言われるエンジンですが、私の知り合いの新聞配達員は同系エンジンのカブ50で15万キロまで走りましたがエンジンはまだまだ元気でした。定期的な消耗部品の交換をしておけば極端な話、無限大に乗れそうな気さえします。下のほうまでオイル汚れになっているのはキックシャフトのオイルシール劣化で少しずつ垂れて、その状態で走っているうちに走行風で下まで流れているからだと思います。オイルシールを交換すればまず大丈夫なはすですし、念のためにオイルドレンボルトとワッシャーも安価なものなのでこの機会に交換してみても良いでしょう。
返信する

コメントを投稿