鉄気の無い方には面白くも何とも無い話でしょうけれど・・・七つ星、湯布院の森など企画列車で大ヒット連発のJR九州がまたまた面白列車というか、通常運行用の列車だけれど斬新な列車を発表って記事を見て、感心した次第(^_^)v
どんな列車かと言うと、電化区間は電車として、非電化区間は蓄電池を動力に回生ブレーキで電池を回復させながら運行するってことでその名も「DENCHA」、ちゃんと英語の頭文字を取って・・・今年の秋から走り始めるそうです(^_^)v
企画列車と違って定時運行の列車として使われていた列車の改良型で、将来は秋田?地方を走れるように寒冷地対応をした列車も開発が視野に入っているとか・・・ハイブリッド車の開発で飛躍的に技術進化が進んだ蓄電池を列車に使うって、ディーゼル列車の燃料入れ忘れ事故を心配することも無くなるし、なんと言っても圧倒的に騒音を抑えられる効果が大きいでしょうね(^_^)v
デザイン的には写真を見る限りでは、原型となった従来のデザインを踏襲していて面白味に欠けることは否めないけれど、一度乗ってみたいと思う列車です(^_^)v
列車と言えば今朝の近鉄、タッチの差で無事に通勤出来ました(^_^)v
いつものように眠っていたら車内放送で電車が止まっているような内容の放送、関係無いってことでまた眠ったら顔面に鞄が・・・何時のまにやら超満員になっていて、混雑した電車のマナーを知らない高校生?が背負ったリュック・・・大会でも有るのか、同じリュックを背負った奴が何人もいて私の左隣の人も被害に遭ってました(^-^;
白子以遠からの急行が拾って行く乗客を私が乗った電車が拾って行くので超満員になったみたいでしたけど、優先電車が来ないから待避時間が無くなって定刻より1分早く到着でした(^_^)v
台風10号が発達してから北上気配って・・・この週末はおっさん二人で木曽の山の中、来週は美女と富士山なのでどうしても来るのなら間を縫って来て欲しいな(^_^)v
どんな列車かと言うと、電化区間は電車として、非電化区間は蓄電池を動力に回生ブレーキで電池を回復させながら運行するってことでその名も「DENCHA」、ちゃんと英語の頭文字を取って・・・今年の秋から走り始めるそうです(^_^)v
企画列車と違って定時運行の列車として使われていた列車の改良型で、将来は秋田?地方を走れるように寒冷地対応をした列車も開発が視野に入っているとか・・・ハイブリッド車の開発で飛躍的に技術進化が進んだ蓄電池を列車に使うって、ディーゼル列車の燃料入れ忘れ事故を心配することも無くなるし、なんと言っても圧倒的に騒音を抑えられる効果が大きいでしょうね(^_^)v
デザイン的には写真を見る限りでは、原型となった従来のデザインを踏襲していて面白味に欠けることは否めないけれど、一度乗ってみたいと思う列車です(^_^)v
列車と言えば今朝の近鉄、タッチの差で無事に通勤出来ました(^_^)v
いつものように眠っていたら車内放送で電車が止まっているような内容の放送、関係無いってことでまた眠ったら顔面に鞄が・・・何時のまにやら超満員になっていて、混雑した電車のマナーを知らない高校生?が背負ったリュック・・・大会でも有るのか、同じリュックを背負った奴が何人もいて私の左隣の人も被害に遭ってました(^-^;
白子以遠からの急行が拾って行く乗客を私が乗った電車が拾って行くので超満員になったみたいでしたけど、優先電車が来ないから待避時間が無くなって定刻より1分早く到着でした(^_^)v
台風10号が発達してから北上気配って・・・この週末はおっさん二人で木曽の山の中、来週は美女と富士山なのでどうしても来るのなら間を縫って来て欲しいな(^_^)v