chapter1 変化
ギャップはあるんだよ。
たとえ、君が必死で変わろうとしても。
序章でも書いてあったようにね。
きっと、ライフをすごすということはね、何かに意味づけられた価値を形作ろうとしているということ。
極端な言い方をすると、君が主人公として、シアワセになろうが、フコウになろうが、まわりの人間にはさして関係のないこと。
ほとんどの人間がね、自分のライフが何ゆえあるか、どうすればいいのか、まったく、見当も付かないで時を過ごしている。
だからね、君が仮にシアワセになろうとやっきになったりね、
シアワセになれるんだという確信を抱いていたりすると、あまりいい気はしないもの。
でもね、君が登場人物兼書き手という残酷な実社会、実世界ではね、あまり、回りにどう思われようとか、気にしないほうがいいのかもしれないないな。
ただ、フシアワセにすごそうが、ながされようが、君はプロットの中に書き込まれていく運命。
みな君を何かしら必要としている。
でもね、ただシアワセになろうと欲しない人生、lifeってね、自分の登場する小説を誰か別の誰かにイケニエにするみたいなもんだろ。
もちろん、だれも認めてくれない、家族を含めた、愛する人にも、本心では、君がシアワセになろうが、フコウになろうがあまり関心を払ってもらえないって言うのは、鬱病になりそうだろ・・・
でもね、きっとそれが摂理なんだ。
どうせ、鬱病と隣り合わせの人生なんだとわかっているんだ。
それなら、シアワセというものを君なりに追求する。
そう決めて、パラノイアのように、頑丈に生きていくしかないな。
後ね、変化をしよう、シアワセになろうとこの小説を開いてくれた君へのメッセージとして戒めを送ろう。
周りが君にさほど関心を示さないとしたら、それは、いい意味で言うと、君が、自分の人生を見つめ、その時々の価値に振り回されないで、ジブンを生きようとしているから。
悪い言い方をすると、君は之まで、ジブンのフコウを見つめ、ようやく、今もう一度、ジブンのシアワセを考えられるという人生という摂理、尺度で測ると非常に低次元にいる。
つまり、君はまだまだ周りへの関心を払えるような状況にないということ。
この小説という世界の中で君が活躍するにはまだ少し早いようだね。
少し大人になろう。
要するに、君は君が忌み嫌う似非役者の側からしても、まだ似非役者としても認められていない。
ここまでで、いまというセカイを大枠で見てきたはずだ。
それでは、このセカイを生きていくうえでの運命共同体となる似非役者と君がどうこの小説の中で展開していくのか?
まだわからない。
プロットがないところに、プロットを作っていく。
本当は小説というのは忌み嫌われる世界。
人間が美しいのは、プロットもわからず、自分の小説を必死でストーリーを潰そうと努力をしてしまうところ。
およそ、8割の人間はそうだろう。
それが、まだ似非役者にすら認められていない僕や、君が、小説を書こうとするなんて、本当はおかしなこと。
でもね、小説の結末はジブンで考えて筋道をつけていかないといけないんだ。
そうすることで、きっと役者は、登場人物は形作られていくんだ。
歩みを進めよう。
僕は、小説を書こうと思う。賞をとろうと思う。セカイでいうところの文学賞を凛と前を向き、パラノイアにジブンのセカイを追求していく。
中学生の頃からその才能を認めて、あこがれてきた龍之介のように。
賞をとる。既存の枠組みで図られることを認めているようじゃ、クリエイティブな人間には到底なれない。
でもね、既存の似非役者にまずは、役者として認められよう。
君のスタート地点は、つまり、僕のスタート地点は、
この小説のスタート地点はここだ。
常識、そういわれるものを再確認し、身につける。
常識、そういわれるものは、実のところほとんどの人は知らないんじゃないかと思う。
ギャップはあるんだよ。
たとえ、君が必死で変わろうとしても。
序章でも書いてあったようにね。
きっと、ライフをすごすということはね、何かに意味づけられた価値を形作ろうとしているということ。
極端な言い方をすると、君が主人公として、シアワセになろうが、フコウになろうが、まわりの人間にはさして関係のないこと。
ほとんどの人間がね、自分のライフが何ゆえあるか、どうすればいいのか、まったく、見当も付かないで時を過ごしている。
だからね、君が仮にシアワセになろうとやっきになったりね、
シアワセになれるんだという確信を抱いていたりすると、あまりいい気はしないもの。
でもね、君が登場人物兼書き手という残酷な実社会、実世界ではね、あまり、回りにどう思われようとか、気にしないほうがいいのかもしれないないな。
ただ、フシアワセにすごそうが、ながされようが、君はプロットの中に書き込まれていく運命。
みな君を何かしら必要としている。
でもね、ただシアワセになろうと欲しない人生、lifeってね、自分の登場する小説を誰か別の誰かにイケニエにするみたいなもんだろ。
もちろん、だれも認めてくれない、家族を含めた、愛する人にも、本心では、君がシアワセになろうが、フコウになろうがあまり関心を払ってもらえないって言うのは、鬱病になりそうだろ・・・
でもね、きっとそれが摂理なんだ。
どうせ、鬱病と隣り合わせの人生なんだとわかっているんだ。
それなら、シアワセというものを君なりに追求する。
そう決めて、パラノイアのように、頑丈に生きていくしかないな。
後ね、変化をしよう、シアワセになろうとこの小説を開いてくれた君へのメッセージとして戒めを送ろう。
周りが君にさほど関心を示さないとしたら、それは、いい意味で言うと、君が、自分の人生を見つめ、その時々の価値に振り回されないで、ジブンを生きようとしているから。
悪い言い方をすると、君は之まで、ジブンのフコウを見つめ、ようやく、今もう一度、ジブンのシアワセを考えられるという人生という摂理、尺度で測ると非常に低次元にいる。
つまり、君はまだまだ周りへの関心を払えるような状況にないということ。
この小説という世界の中で君が活躍するにはまだ少し早いようだね。
少し大人になろう。
要するに、君は君が忌み嫌う似非役者の側からしても、まだ似非役者としても認められていない。
ここまでで、いまというセカイを大枠で見てきたはずだ。
それでは、このセカイを生きていくうえでの運命共同体となる似非役者と君がどうこの小説の中で展開していくのか?
まだわからない。
プロットがないところに、プロットを作っていく。
本当は小説というのは忌み嫌われる世界。
人間が美しいのは、プロットもわからず、自分の小説を必死でストーリーを潰そうと努力をしてしまうところ。
およそ、8割の人間はそうだろう。
それが、まだ似非役者にすら認められていない僕や、君が、小説を書こうとするなんて、本当はおかしなこと。
でもね、小説の結末はジブンで考えて筋道をつけていかないといけないんだ。
そうすることで、きっと役者は、登場人物は形作られていくんだ。
歩みを進めよう。
僕は、小説を書こうと思う。賞をとろうと思う。セカイでいうところの文学賞を凛と前を向き、パラノイアにジブンのセカイを追求していく。
中学生の頃からその才能を認めて、あこがれてきた龍之介のように。
賞をとる。既存の枠組みで図られることを認めているようじゃ、クリエイティブな人間には到底なれない。
でもね、既存の似非役者にまずは、役者として認められよう。
君のスタート地点は、つまり、僕のスタート地点は、
この小説のスタート地点はここだ。
常識、そういわれるものを再確認し、身につける。
常識、そういわれるものは、実のところほとんどの人は知らないんじゃないかと思う。