経済発展の理論―企業者利潤・資本・信用・利子および景気の回転に関する一研究〈上〉 (岩波文庫) | |
クリエーター情報なし | |
岩波書店 |
シューペンターはイノベーションを興す5つの要素として下記を上げている。
①創造的活動による新製品の開発・生産
②新しい生産方式の導入
③新たなマーケット(販売先)の開拓
④新たな資源(仕入れ先)の獲得
⑤新しい組織の改革・実現
また、シューペンターは単に量的な拡大や成長だけではなく、「馬車から鉄道」と進化したように被連続的な変化こそが経済発展に必要であるとといている。
経済発展の理論―企業者利潤・資本・信用・利子および景気の回転に関する一研究〈上〉 (岩波文庫) | |
クリエーター情報なし | |
岩波書店 |