成功事例に学ぶマーケティング戦略の教科書 | |
クリエーター情報なし | |
かんき出版 |
企業が消費者から支持されるには、信任されることが必要となって来ている。
:コトラーは企業がマーケティングを実践するガイドラインとして、「製品の説明」と「企業製品のポジショニング」に加え、「企業のミッション・ビジョン・価値」が必要になったと指摘する。 258㌻
:「参加の時代」「グローバル化の逆説(パラドックス)の時代」「クリエイティブの時代」という3つの時代の力が生活者を恊働志向、文化志向、精神重視に変えている。それをうけてマーケティングには、「恊働マーケティング」「文化マーケティング」「スピリチュアル・マーケティング」の3つの要素が必要になった。 同上
これら3つを融合したものがマーケティング3.0だという。