本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

8月15日(木)のつぶやき

2013-08-16 04:44:37 | New。2011。

くそ!超えろ!
平然としてろ!
堂々としてろ!
自信を持てよ!


2013/7/17 on sale 12th.Single 2人だけのパレード MV(special edit ver.)

K2層が厚い! youtu.be/AM5qjgTHgbI


おお気が合いますね!僕も6時間くらいで十分だと思います。次の仕事は6時間のパートで働こうかと思います。非正規だと生きていくのは辛いという人がいますが、非正規でも生きられるということを僕自身の身をもって証明したいです@tomonobu_tanaka @_zonish 最大6時間で充

Masaomisodaさんがリツイート | 1 RT

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月14日(水)のつぶやき

2013-08-15 04:48:11 | New。2011。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひとがものを買う根幹の理由

2013-08-14 00:45:03 | New。2011。
儲ける仕組みをつくるフレームワークの教科書
クリエーター情報なし
かんき出版


儲ける仕組みを構築する際に重要なポイントはニーズではなく、「片付ける幼児」に茶君目することだと言う。
イノベーションの研究でも有名なハーバード大学のクリステンセン教授も[jobs to be done]ということば、「なされるべき事柄」という言葉で記しているという。

クリステンセン教授は、

「顧客は製品など買っていない。顧客はなんらかの状況で、自分の『用事を片付ける』ために、製品を『雇う』。そして、既存の製品では未解決の用事があり、それが耐えられない顧客は、それを解決する代替策を雇う」

という。

その商品は、どんな用事を抱えているお客さまをターゲットにしているかというのが商売のスタートなのだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月12日(月)のつぶやき

2013-08-13 04:49:02 | New。2011。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月11日(日)のつぶやき

2013-08-12 04:48:27 | New。2011。

少し日が空いてしまいましたが、お風呂で久々の300回台の腹筋。腕左右トレーニング200回!


ドラッカーに学ぶイノベーションを発見すべき場所とは goo.gl/pT7gqU


今日も継続。お風呂で腹筋200回と腕左右トレーニング各150回。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おひとりさま女性というマーケット

2013-08-12 00:23:29 | New。2011。
なぜ、日本人はモノを買わないのか?: 1万人の時系列データでわかる日本の消費者
クリエーター情報なし
東洋経済新報社

第二章のキーパーソンとなる消費者のプロファイルが面白い。
おひとりさま女性という言葉はよく聞くが、潜在的な人数はかなり多いようである。
おひとりさまとは、離婚をした結果とかそういうことはヌキにして、現状独身女性ということであるという。
人数としては、約460万人という。可処分所得も高く、40代までが消費盛りであるという。
また、一昔前と変わったのが、「家にいて親に面倒を見てもらっている」というより、「正社員としてバリバリ働き、その分自由に使えるお金が多い」ということがあるようである。

消費の観点でいうと、もちろん子供などがいないわけだから、余裕があり、夫、こどもといったコミュニケーション対象がいないため、商品に関する情報をネット等を通じて、他者に伝達することも多い。いわゆる消費の上ではインフルエンサーとしての役割を担うことが多いという。

あと、興味深いデータとして、30代お一人様女性のうちインターネットを通じて知り合った友人と、週1回以上会話したり、連絡を取ったりしているという。

コミュニケーション能力が旺盛で、孤独感も強いというイメージが思い浮かぶ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

若者はモノを買わなくなったのか?

2013-08-11 20:39:38 | New。2011。
なぜ、日本人はモノを買わないのか?: 1万人の時系列データでわかる日本の消費者
クリエーター情報なし
東洋経済新報社

NRIの生活者1万人アンケート調査によると若者の消費は確かに減ってはいるが、他の年代と比べて、減っているというのは事実ではないということが分かる。
お金を使わなくなったというより、使いどころが変わっているようである。
付き合い関連の項目である外食、ファッション、通信費は増加しており、旅行費、自動車、預貯金が減少しているようである。若者は、心地よい生活や、趣味、通信関連には使っているのである。
考えようによってはクルマも多額を借金させて買うのではなく、
携帯のように2年リースの買い方、もしくは、使っただけ請求されるというような形が正解なのかもしれない。

また、若者のレジャーに関しては、ドライブ、アウトドア、キャンプ、スキー、パチンコなどが減り、パソコン、ゲーム、ビデオ、DVD鑑賞の時間は延びているようである。

もう1つの特徴がネタ消費という概念。
SNSでの情報発信が増え、近況や写真をアップすることが増えている若者。
twitterやFacebookで他人から共感を得たり、自分の投稿をPRすることにつながる商品、サービスなら、買われるということである。
もしくは、SNSを含めひととのつながりを資産と考える傾向のつよい若者には、その消費によって交友関係が広がるとか、自分らしさの表現を出来るとかということも重要なポイントになるのだろう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マーケティング3.0のきほん

2013-08-10 18:35:50 | New。2011。
成功事例に学ぶマーケティング戦略の教科書
クリエーター情報なし
かんき出版

企業が消費者から支持されるには、信任されることが必要となって来ている。

:コトラーは企業がマーケティングを実践するガイドラインとして、「製品の説明」と「企業製品のポジショニング」に加え、「企業のミッション・ビジョン・価値」が必要になったと指摘する。 258㌻

:「参加の時代」「グローバル化の逆説(パラドックス)の時代」「クリエイティブの時代」という3つの時代の力が生活者を恊働志向、文化志向、精神重視に変えている。それをうけてマーケティングには、「恊働マーケティング」「文化マーケティング」「スピリチュアル・マーケティング」の3つの要素が必要になった。 同上

これら3つを融合したものがマーケティング3.0だという。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドラッカーに学ぶイノベーションを発見すべき場所とは

2013-08-09 01:13:09 | New。2011。
イノベーションと企業家精神 (ドラッカー名著集)
クリエーター情報なし
ダイヤモンド社


ドラッカーは「企業家はイノベーションを行わなければならず、イノベーションは企業家に特有の道具である。イノベーションは富を創造する新たな能力を付与し、資源を本来の資源にする。」という。
ドラッカーの目的に照らし合わせると、「企業の目的の定義は1つしかない。それは顧客の創造である」という提言がある。
「企業の目的が顧客の創造であることから、企業には2つの基本的な機能が存在する。マーケティングとイノベーションである」と指摘している。

ドラッカーは企業の目的としているひとつのイノベーションの機会をさがすべき7つの領域として下記7つをあげている。
①予期せざるものの存在、予期せざる成功、予期せざる失敗、予期せざる事象
②調和せざるものの存在、あるべきものと乖離した現実、あるいはギャップの存在
③必然的に必要なるもの、プロセス上のニーズの存在
④地殻の変動、産業や市場の構造変化
⑤人口構成の変化
⑥認識の変化、モノの見方、感じ方、考え方の変化
⑦新しい知識の獲得

こやってみてみると、現状の日本にはイノベーションの種はたくさんあるように思える。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イノベーションを興す5つの要素

2013-08-08 01:08:59 | New。2011。
経済発展の理論―企業者利潤・資本・信用・利子および景気の回転に関する一研究〈上〉 (岩波文庫)
クリエーター情報なし
岩波書店


シューペンターはイノベーションを興す5つの要素として下記を上げている。
①創造的活動による新製品の開発・生産
②新しい生産方式の導入
③新たなマーケット(販売先)の開拓
④新たな資源(仕入れ先)の獲得
⑤新しい組織の改革・実現

また、シューペンターは単に量的な拡大や成長だけではなく、「馬車から鉄道」と進化したように被連続的な変化こそが経済発展に必要であるとといている。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月6日(火)のつぶやき

2013-08-07 04:47:03 | New。2011。

今日もなんとかお風呂で腹筋200回。腕左右トレーニング左右各100回。今日コムサでかっこいいジャケット見つけたのもあるし、引き締まっていこう!!


今日は久しぶりに80点くらいの日。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月5日(月)のつぶやき

2013-08-06 04:45:13 | New。2011。

トロピカル/pitbull Feat. T-Pain, Sean Paul & Ludacris-Shake Senora blog.goo.ne.jp/masaomi_soda/e…


黄金/Steve Aoki & Laidback Luke ft. Lil Jon - Turbulence goo.gl/9TcqzZ


幸せの追求/"Pursuit of Happiness" Music Video (Steve Aoki Remix of Kid CuDi) goo.gl/e1l1sw


今日もきちんと、お風呂で腹筋200回と腕左右トレーニング各150回!!
基本的には続けるぞ!!


不眠という幸福/Korn - The Path Of Totality (Full Album) *1080p* goo.gl/3jyUGq


くそ。もっと知力と体力が欲しいぜ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月4日(日)のつぶやき

2013-08-05 04:44:28 | New。2011。

成就しない気持ち/Battlestations - Scar | Breakdown goo.gl/6IP9xM


圧倒的崆さ/ASP -- Elf und Einer [Zaubererbruder (Der Krabat-Liede... blog.goo.ne.jp/masaomi_soda/e…


詩的なもの/Kendrick Lamar - Poetic Justice (Explicit) ft. Drake blog.goo.ne.jp/masaomi_soda/e…


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

左右非対象/Infected Mushroom - Pink Nightmares

2013-08-04 00:32:54 | New。2011。
Infected Mushroom - Pink Nightmares

惰眠をむさぼり、
行動に制約をかけるな。
悪魔のドラッグをかき消す。くさりきった食物をたべる狂った奴ら。
狂気へのいざないは自制せよ。
こども心に抱いた夢を手放すな。
キラキラと輝く美しき少女の夢を悪しき欲まみれの男のペニスによって、
汚すな。
ピエロに踊らされるな。さあ、いくぞ。やっと、ベースに乗れたんだ。
ひとつ、やることをやりきれ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もう一歩/Korn - Got The Life

2013-08-03 00:30:14 | New。2011。
Korn - Got The Life

いつもきみはそうじゃないか。もう一歩のところで諦めてしまう。
結果を変えたいなら、もう一歩頑張ってみようよ。
行動を、習慣を良い方向に持っていくんだ。
オンナとの出会いなんて、キミが本気になっている時しか訪れないんだから。
史上最高の女との出会いはキミは史上最高の輝きを放った時に訪れるんだ。
嘘をつくんじゃないぞ。自分の心境に。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする