「演劇大学inきたかみ」に参加し宮田慶子さんの演劇ワークショップに参加した。
宮田さんはネット社会で演劇的な生身の関係が重要だとおっしゃっていた。確かにその通りである。ここしばらく演劇は人気のない分野となっていた。若い人は演劇から遠く離れていた。ネット社会の中で演劇的な生身の関係が毛嫌いされてきたのかもしれない。
しかし、最近になり逆に演劇が新たなコミュニティとして見直されてきているような予感がする。やっぱり生身の関係を人間は欲しているのではないか。今の社会で演劇は重要な分野となってくるような気がする。
一見すると演劇はネット社会大対極に位置してる。しかし、ネット社会は見知らぬ人との関係を構築してくれる。村社会から、地域社会へ、そしてネットによる興味や趣味の社会へと移行しているのではないだろうか。
だとするとネット社会と演劇は実は同じ方向を向いているとも言えるのではないだろうか。
宮田さんはネット社会で演劇的な生身の関係が重要だとおっしゃっていた。確かにその通りである。ここしばらく演劇は人気のない分野となっていた。若い人は演劇から遠く離れていた。ネット社会の中で演劇的な生身の関係が毛嫌いされてきたのかもしれない。
しかし、最近になり逆に演劇が新たなコミュニティとして見直されてきているような予感がする。やっぱり生身の関係を人間は欲しているのではないか。今の社会で演劇は重要な分野となってくるような気がする。
一見すると演劇はネット社会大対極に位置してる。しかし、ネット社会は見知らぬ人との関係を構築してくれる。村社会から、地域社会へ、そしてネットによる興味や趣味の社会へと移行しているのではないだろうか。
だとするとネット社会と演劇は実は同じ方向を向いているとも言えるのではないだろうか。