■本日(2018/10/08<月・祝)は、引き続きマーチンギターD-28(1979年製) プレーバック
「②マーチンカタログ編」を。
「①マーチン編」
■マーチンギターD-28(1979年製) プレーバック「①マーチカタログ編」
▼マーチンギターカタログ (1979年度版?)
このカタログは、楽器フェア(東京・科学技術館)か御茶ノ水の楽器店街で入手したのか不明です。
※そうそう2年毎に開催される「2018楽器フェア」が東京ビックサイト10/19(金)、20(土)、21日(日)
開催されます。私は10/20は音楽練習会、10/21はアクアラインマラソン(フル)出場のためパス。
開催場所が変遷(科学技術館、池袋サンシャインシティ、パシフィコ横浜、東京ビックサイト)しましたが
すべて行っています。
↓
2014楽器フェア見学 2014.11.22
マーティンD-45 ピーコックの圧巻!(ブログ写真を参照)
〇表紙は、憧れのマーチンD-45の縦ロゴ
いつも見てもこのインレイの美しさは綺麗ですね。
〇D-28
その豊かな深い低音の響きとクリアーな高音、また、あくまでも上品なルックスと共に
数多くのプロフェッショナル・ミュージシャンから発表いらい40年以上にわたって絶賛
され続けている。・・・・・
経験の豊富な熟練した職人の厳しい目によって、ひとつひとつ選ばれるローズウッド材
(側・裏面)、ファインガーボードとブリッチに使われる最高質のエボニィ(黒たん)、充分に
乾燥が施された手作りのマホガニィ・ネック・・・・これらの材料が織りなす、美しくしかもパワフル
なサウンドにまさに永遠のアコースティック・ギターとよぶにふさわしいモデルです。
〇まさに D-28が輝いている
〇D-45の生いたち
歴史的なD・45の復活は、1968年の楽器フェアに出展されるために作られた2台の
プロトタイプ(試作品=#232933、#236913)に始まる。
※この試作品の1台が、東京・カワセ楽器店に飾っていました。
↓
東京・楽器店巡り(新大久保・御茶ノ水) 2017.01.07
〇流石、D-41、D-45は貫禄ですね。
〇マーティン・ギターとローズウッド
イースト・インディアン・ロースウッドを使った最初のギターは#254498のD・21(D・18
のようなデザインで、ローズウッドのボディをもつ、1955年から69年まで作られていた)
でした。
000・18
自然な色合いを生かしたスプルースの表板に・・・・。
※この時代の表板はスプルースとしていて、シカト、イングルマン、ジャーマンと明記していない。
〇塗装について
マーティンギターは全て最高級のラッカーで仕上げられています。・・・・
・・・・そして、ギターを磨くには、やはりマーティン特製のポリッシュときれいな柔らかい
布をご使用下さい。
▼アコースティック・ギター・カタログ(東海&マーティン) 1977.11.20?
〇最後のペーシ、販売代理店は、カワセ楽器店
〇ベストセラー“28”
マーティン・ギターの中で最高の人気を誇るモデル。
〇D-18、D-28、D-35、D-41
〇D-28
ドレッドノートの究極モデル。大きな低音、澄んだ高音のバランスが“ブルーグラス・ギター”
と呼ばれるゆえんです。、
※トップはやはり、スプルースですね
〇D-45
★やはりD-28に優るモデルはなし(自分には)。
→次は 「③アーチスト&各メーカー編」 に続く
「②マーチンカタログ編」を。
「①マーチン編」
■マーチンギターD-28(1979年製) プレーバック「①マーチカタログ編」
▼マーチンギターカタログ (1979年度版?)
このカタログは、楽器フェア(東京・科学技術館)か御茶ノ水の楽器店街で入手したのか不明です。
※そうそう2年毎に開催される「2018楽器フェア」が東京ビックサイト10/19(金)、20(土)、21日(日)
開催されます。私は10/20は音楽練習会、10/21はアクアラインマラソン(フル)出場のためパス。
開催場所が変遷(科学技術館、池袋サンシャインシティ、パシフィコ横浜、東京ビックサイト)しましたが
すべて行っています。
↓
2014楽器フェア見学 2014.11.22
マーティンD-45 ピーコックの圧巻!(ブログ写真を参照)
〇表紙は、憧れのマーチンD-45の縦ロゴ
いつも見てもこのインレイの美しさは綺麗ですね。
〇D-28
その豊かな深い低音の響きとクリアーな高音、また、あくまでも上品なルックスと共に
数多くのプロフェッショナル・ミュージシャンから発表いらい40年以上にわたって絶賛
され続けている。・・・・・
経験の豊富な熟練した職人の厳しい目によって、ひとつひとつ選ばれるローズウッド材
(側・裏面)、ファインガーボードとブリッチに使われる最高質のエボニィ(黒たん)、充分に
乾燥が施された手作りのマホガニィ・ネック・・・・これらの材料が織りなす、美しくしかもパワフル
なサウンドにまさに永遠のアコースティック・ギターとよぶにふさわしいモデルです。
〇まさに D-28が輝いている
〇D-45の生いたち
歴史的なD・45の復活は、1968年の楽器フェアに出展されるために作られた2台の
プロトタイプ(試作品=#232933、#236913)に始まる。
※この試作品の1台が、東京・カワセ楽器店に飾っていました。
↓
東京・楽器店巡り(新大久保・御茶ノ水) 2017.01.07
〇流石、D-41、D-45は貫禄ですね。
〇マーティン・ギターとローズウッド
イースト・インディアン・ロースウッドを使った最初のギターは#254498のD・21(D・18
のようなデザインで、ローズウッドのボディをもつ、1955年から69年まで作られていた)
でした。
000・18
自然な色合いを生かしたスプルースの表板に・・・・。
※この時代の表板はスプルースとしていて、シカト、イングルマン、ジャーマンと明記していない。
〇塗装について
マーティンギターは全て最高級のラッカーで仕上げられています。・・・・
・・・・そして、ギターを磨くには、やはりマーティン特製のポリッシュときれいな柔らかい
布をご使用下さい。
▼アコースティック・ギター・カタログ(東海&マーティン) 1977.11.20?
〇最後のペーシ、販売代理店は、カワセ楽器店
〇ベストセラー“28”
マーティン・ギターの中で最高の人気を誇るモデル。
〇D-18、D-28、D-35、D-41
〇D-28
ドレッドノートの究極モデル。大きな低音、澄んだ高音のバランスが“ブルーグラス・ギター”
と呼ばれるゆえんです。、
※トップはやはり、スプルースですね
〇D-45
★やはりD-28に優るモデルはなし(自分には)。
→次は 「③アーチスト&各メーカー編」 に続く