無事エア抜き作業も完了
早速 功を奏したキャッチタンクの手直し作業に入ります。
まずは取り外して、エア抜き作業中に溜まったラジエーター液を廃棄

M3のエア抜き穴から廃液しました。

こちらのエア抜き穴の造形にこだわりつつ
取り外さずとも、廃液できるようにドレンを設けて行きたいと思います。
タックルケースをあさり、なにか使えそうな物はと…
有りました~☆
部品名ホースエンドキャップ?とかで良いのかな?

こいつを巧みに活用して行きます。
まずは分解して思考をめぐらし
内側のベースカラー部分とキャップカバー部分
各々穴あけ作業

こんな塩梅で数か所穴あけ

ベースカラーの内径に合わせてM8のタップをタンクにきる

ベースカラー部分をM8皿ボルトで固定し
先けて空けたベース部分をガイドにして、タンクまでM2の穴を貫通させる

こちらの穴がタンクよりのエア抜き穴となる。

カバー部をベースに被せ、先に空けた穴を芋ネジで固定

エア抜き部の完成です。
タンク下部にM6のタップを切りボルトを取り付け

サクサクっとドレンも設置できました♪
マッドガードに取り付けて完成です☆

ちょっと大げさなエア抜き機構となりましたが…
好みの問題という事でw
ドレン側は下部ではなく底部に設置するべきだったかな?
まぁ傾けれるなり、ケミカルススポイトなりで排出できるでしょう
造形的には満足満足♪
ご訪問ありがとうございます!!
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まずは取り外して、エア抜き作業中に溜まったラジエーター液を廃棄

M3のエア抜き穴から廃液しました。

こちらのエア抜き穴の造形にこだわりつつ
取り外さずとも、廃液できるようにドレンを設けて行きたいと思います。
タックルケースをあさり、なにか使えそうな物はと…
有りました~☆
部品名ホースエンドキャップ?とかで良いのかな?

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まずは分解して思考をめぐらし
内側のベースカラー部分とキャップカバー部分
各々穴あけ作業

こんな塩梅で数か所穴あけ

ベースカラーの内径に合わせてM8のタップをタンクにきる

ベースカラー部分をM8皿ボルトで固定し
先けて空けたベース部分をガイドにして、タンクまでM2の穴を貫通させる

こちらの穴がタンクよりのエア抜き穴となる。

カバー部をベースに被せ、先に空けた穴を芋ネジで固定

エア抜き部の完成です。
タンク下部にM6のタップを切りボルトを取り付け

サクサクっとドレンも設置できました♪
マッドガードに取り付けて完成です☆

ちょっと大げさなエア抜き機構となりましたが…
好みの問題という事でw
ドレン側は下部ではなく底部に設置するべきだったかな?
まぁ傾けれるなり、ケミカルススポイトなりで排出できるでしょう
造形的には満足満足♪
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