ウインカーリレー付近の配線が一本余るという内容にふれさせて頂きます
基本サンメカおっさんなので自らは語りませんが…
(コメント欄やSNSに頂いた質問の回答記事は別ですが
自ら持論で間違った内容ネットにさらしても恥ずかしいしね)
今回 同じくMBXのブログを綴られている
たろー殿の記事のなかに
この話題があり初コメントさせて頂いた事と
最近 編集画面からアクセスキーワードが閲覧できるようになり
「ウインカー 配線 余る」なんてワードで当ブログに来訪頂いてる事
(この記事をUPしないと答がないので忍びない)
品番を調べたくて久々にmixiのMBXコミュにログインしたら
同じ内容の質問がトピックスに書き込まれていた事
以上の理由から気まぐれに筆を取らせていただきますm(_ _)m
誤った内容がございましたらご指摘ください。
まずは問題の余っている配線
画像 黄○内/緑色の平型端子です
こちらは緑色なのでアースとなります。
僕自身 MBX用HONDA純正品としてお目にかかった事はないですが…
ウインカーリレーは2極式と3極式の2種類あり
3極式にも対応出来るように3本目の配線があると考察できます。
ウインカー用語で耳にするBLE
このBLEとは
B(バッテリー)
L(ランプ)
E(アース)
となっております。
2極式(BLタイプ)はリレー本体がボディアースとなり
E(アース)緑色の配線が余る
3極式(BLEタイプ)はボディアースが取れない為
画像では余っている緑色の配線が必要となるわけです。
こちら装備している純正2極式リレー
ラバーにもBLの表記があります。
ここからは推測となりますが
弐号機に装備していたリレーはMITSUBA製でしたが
純正でDENSO製を装備しているHONDA車両もあるようなので
MBXでもDENSO製は3極仕様だったりとか?
MITSUBA製でも3極仕様を装備している車両もあるのでは?
と考えられます。
生産工場の違いや
ややこしい大人の事情だったり?
結論的にはBL/2極式のリレーを装備して
E(アース)緑色の配線が余るのは正解です!
当方 問題なく作動しておりますm(_ _)m
ご訪問ありがとうございます!!
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ウインカーリレーは2極式と3極式の2種類あり
3極式にも対応出来るように3本目の配線があると考察できます。
ウインカー用語で耳にするBLE
このBLEとは
B(バッテリー)
L(ランプ)
E(アース)
となっております。
2極式(BLタイプ)はリレー本体がボディアースとなり
E(アース)緑色の配線が余る
3極式(BLEタイプ)はボディアースが取れない為
画像では余っている緑色の配線が必要となるわけです。
こちら装備している純正2極式リレー
ラバーにもBLの表記があります。
ここからは推測となりますが
弐号機に装備していたリレーはMITSUBA製でしたが
純正でDENSO製を装備しているHONDA車両もあるようなので
MBXでもDENSO製は3極仕様だったりとか?
MITSUBA製でも3極仕様を装備している車両もあるのでは?
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生産工場の違いや
ややこしい大人の事情だったり?
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