我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画 @159 KYB 別体式Rガスショック 其の二

2016-07-17 | MBX 弐号機
車体への取り付け開始!!

まずはラバーホルダー/フレーム側のRを確認

こちらも問題なし→ラバーに仕上げのペーパーがけ

作業効率を考えバッテリーBOXを取り外し


サクサクっと入換え


別体タンクの取り付け位置を模索


キックペダルとのクリアランスを確認して仮組




サイドカバーを取り付け 同じくクリアランスの確認


微調整を施し→本組


バッテリーBOX/外装を復旧して完成です♪



ステッカーもう少し下でも良かったかな…
外装を装備すると別体タンクはスパルタンな印象ですが
サス本体は全く見えませんね~

レストアには一切関係ない作業ですが
この「KYB」は中学の先輩から譲り受けた物で
とても思い入れがある!
もう一頑張りしてもらいたい。

そして…
弐号機にこそ「KYB」は相応しいと(色々な意味で)嫁入り当時から考えていた。
(そう思いませんか?トラカメさん♪)

しかし残念な事に
すっかりくたびれてしまっている…

跨いだ状態での1G沈み込みも大きく
正直 走行に耐えうるものか?疑問である

つい先日まで壱号機に装備して実働状態であったが
PRO-LINKを介しての状態だと ここまでソフトだとは…
(現状のN-1サスの壱号機と比較するから余計かも)

KYBを活かす為には弐号機も直押しにする必要があるか?
(実際 壱号機にリンクレスプレートを組み込んだ時 サスが硬くなった印象を受けた)

しかし…
リンクレスプレートを装備すると
ここまで進めてきた弐号機のコンセプトから少し離れてしまう
(ある程度のカスタムに抑える自主規制が崩壊しそうで怖いw)

KYBをとるか?
コンセプトをとるか?

悩みどころである(´~`;)




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