我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画@382腰下の見直し 其の四 最終Assy

2017-09-09 | MBX 壱号機
最終Assy

てっぺん跨ぐ前には作業終了と決め
時間の許す限り 普段 手の届かない(届きにくい)部分を
徹底的に掃除!

エンジン廻り腹下は特に念入りに


チャンバーを取り付け


OILはMOTULミッションOILを使用

当初 クラッチの滑り出しを感じた時に
メカニカル的な不具合は想定せず
夏季で ある事からOILの粘度を疑った

これまでは4stOILをミッションに入れていたが
4stエンジンOILとして
本来の役割は、フリクションを低減する為に潤滑性が求めれる
当然OILのグレードが上がれば潤滑性能は向上し
滑らせたくない2stエンジンのクラッチには不向きになる訳だ
故に純正であればG1グレード
ミッションへの磨耗性を考慮してもG2までと考える

しかしながら
メカニカル的 不具合は無いだろうと言う観点から
同一銘柄/グレードのOILを使用していても
メーカー側の企業努力により 潤滑性や耐磨耗性が向上しており
結果 2stミッションOILとして使うには悪影響を与えたのでは?

そこで専用OILを使ってみよう!と思い付いた
結論的にはメカニカル的不具合もあり
スプリングは使用限界値で
クラッチも3枚ではプアすぎるので4枚へ変更した
驕りですね…
折角なのでOILはMOTULにしましたがw

Rカバーを取外したので900cc注ぎ込み
チェックボルトで油量を確認

不具合あれば再度分解するのでワイヤーロックは無し
黒いカバーが、なんとも見馴れない
これまで通りアクセントで鏡面にしよう!

仕上げにDGWステッカーを貼り付け


作業終了!


土曜の通勤でシェイクダウン出来るかなo(^o^)o




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