我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画@425 ハンドル絞り角の調整~ステダン組み付け

2018-07-15 | MBX 壱号機
フロント廻り全バラからの最終仕上げ!

ハンドル絞り角の調整
タンクを取り付け→フォークの位置(突き出し量)が狂わない程度に
ステム部/フォーク固定ボルトを緩める

(トップブリッジ/フォーク固定ボルトも、同様のトルクで仮組状態)

左へハンドル(ステム)を全開に切り
Rスロットルホルダーよりも大きめな、Lスイッチユニットが
タンクに干渉せず 手を挟まないギリギリまで絞る

見た目 Rスロットホルダーの方が大きく(太く)見えるけど
右からハンドルを絞り→左を右に合わせるとホーンスイッチがタンクへ当たりw
左へ全開にハンドルを切ると「ピッ!」と鳴るwww
ゆえにLスイッチユニット合わせなのです。

確定させた左に合わせて、右側の絞り角度を調整し
ステム/トップブリッジのフォーク固定ボルト
アジャスターナットを締め付け完了


作業効率を考えると
左右共に「ハンドル固定ボルト」を緩める方が楽そうだが
工具が入りにくい事から、先に「フォーク」へ「ハンドル」を固定し
「フォークインナー」ごと回して角度調整を行う事にしている
現状 ヘッドライトは未装備なので、工具を潜らせるスペースは有るが
ヘッドライト装着時こそ この方法がマストに なってくる

フォーク/ハンドル廻りが固定され
フロント廻り最後のレシピ「ステアリングダンパー」の取り付け
ハンドルを切ってもズレ無い程度のトルクで仮組


左へハンドルを全開に切り
ピロボールに、遊びが有るか確認し


その状態でインナーをスライドさせ
スライド量に余裕があるか確認


同じく右へも 全開に切り


同様に確認をして本組


絶妙のクリアランスw


3夜目にして
ようやくF足廻りが完成o(^o^)o


残すAssyパーツも
ライト廻りとRホイール廻りを 残すのみ


とりま Rホイール廻りを通常メニューでAssy
引き回し可能な状態にして→リビングより壱号機を撤去


今宵は、早めに店仕舞い!
実は「リビングガレージ大作戦」も最終夜



ここからが、本当の大作戦!!



全ての証拠を隠滅し、何事も無かったかの様に
リビングを復旧せねぱ( ̄ー+ ̄)

床養生に使った段ボールは
明日の資源回収で隠滅 ((o( ̄ー ̄)o))

資源回収日まで、加味しての作業スケジュールw

OIL臭は、プラズマクラスター全開w

目に見えない痕跡も除去!

何事も無かった様に 復旧!


完全犯罪ですw

作業的には、神経質が災いし まさかの未完成w
続きは軒先ガレージで、いつも通りコツコツと~

不定期掲載「リビングガレージ大作戦」終了

『なお、この投稿は自動的に消滅する』w




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村