我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画@434 ブーメランコムスター其の十一 鏡面加工再開

2018-09-21 | MBX 壱号機
一年越しで頓挫していた「ブーメラン鏡面加工」再開!
F/右側×3枚 R/右側×1枚 加工済み
残るは8枚…

F/左側×3枚を加工し→Fから完成させる事に決定!
アルマイトを削ぎ落とし


下地を#2000で作り


後はひたすら磨くのみ!!
リベット周辺が手強い

時間を見付けては、ちょこちょこ一か月くらいの作業期間w

鏡面加工の合間で気分転換に、状態確認も兼ねてグリスUP
タイヤレバーでダストシールを外し


精密ドライバーでベアリングシールを外す
再利用前提なので丁寧に


パーツクリーナーで古いグリスを洗い流し


状態を確認
装着状態でガタは感じられなかったが
目視でも良好な印象(^^♪


安定の万能グリスを使用
ちょう度 表記は無いけれども「2番」位でしょう


指で押し込む様に充填し→回転させて隅々まで行き渡らせ
最後は盛る様にグリスを乗せ
ベアリングシールを、押し込み 余分なグリスを拭きとる

特に 距離や期間を 決めて無いが
割と小まめに、グリスを入れ替えていたのが良かったかな

ハブ廻りを念入りに磨く

マナブタ流研磨術 極意
「こんな物か?」 と 思った時が、ようやくスタートライン(* ̄ー ̄)

更に数日磨き込み
シリコングリスを塗ってダストシールを組み付け


仕上げに「おにぎりボルト」を筆塗り
今回はシルバーに


これにて一段落


ハブ廻り&内側は、もう一息


最も地道な作業は、ハブ内側凹み部分
過去記事でも話題にしたけれども
進行具合を画像保管しないと気持ちが折れる

改めて初期段階よりbefore/after






右半面は、すでに加工済みの所を磨いたので
更に輝きを増した(^^♪

満足度は、90点くらい
今一度モチベーションが高まった時に
今回くらいの作業期間を設ければ100点満点になるかな~

実は時系列的には、2&4の直前まで行っていた作業
仮に、弐号機を持ち込む事になったなら
タイヤが坊主なので 壱号のホイール前後を拝借する予定で動いてました。

おにぎりボルトを、シルバーに塗ったのもそれ故です。
(ブルーは弐号にマッチしないし、流石にワンショットの為に赤に塗るのも)
結果的には、壱号でツーリングでしたが
今思うと、でっち上げた状態で弐号を展示搬入するのも
弐号機に対して侮辱かな?と反省しております。

ともあれ、多くの方々に見てもらう機会が有ると
磨くモチベーションがMAXまで高まりますねw
と、言うわけで また 1年越しで頓挫したりしてwww




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村