11/5(日)行ってきました「大洗サーキット」!!
ブログ内時系列無視の、本当の意味でのリアルタイム更新
鉄は熱い内に打てシリーズw
今回も長いレポートですよ~
今日の催しのフライヤー
昨年の第一回「突発!大洗走行会」と同じく「走り屋による走り屋の為」の走行会です!
今年は「(仮)じゃじゃんぼ走行会」だったんですね~
仲間内では「事前告知!大洗走行会」とか「鉄骨祭り」「合法ローリング大会」なんて
各々 勝手気ままなネーミングで今日と言う日が、さらに口コミで広がって行きましたw
去年のレポートはコチラ
ライダーミーティングの様子
去年の倍ぐらいの人数かな?
さすが「事前告知!大洗走行会」
ピットの様子
あれ?
そうなんです♪
今回は助手の初サーキットです!
チームメンバーが、ギャラリーに来てくれるとの事で
安心して連れて来ました~(走ってる間ヨロは、事後承諾w)
RTニコニコ&東洋曲馬団の御二方 色々ありがとうございましたm(_ _)m
さて今年の午前の部:走行枠は
上級1組/上級2組/初級/初心者+私服
4クラス分けで20分ローテーション
つまり20分走ったら60分休憩タイムになるわけだ
分かり易い♪うんうん
スタートから4枠に設定された事からも 人数が増えた事が窺える。
去年の午前の部は
上級/30分 初級+初心者/15分のローテーション
午後は状況判断で上級/初級/初心者で20分?30分ローテだったかな?
9時スタート→13時まで3ターンしたら午前の部終了
運営の方々は、昼休み無しで忙しかったと思いますが
参加者は、どのタイミングでも60分休め
クラス分けが細かくなった事で
走行台数も分散し走り易かったですm(_ _)m
もちろん今年も僕は初級枠(走ってないのに成長する訳無い)
まずはギャラリースタートです!
去年と同じ文面だけどw
やっぱり良いな~走り屋ティスト!!
仲間内の画像 拾えた範囲でUP
9:40 いよいよ出番!
お腹が つっかえてチャック上げるのも一苦労w
もたもたして中団でコースイン
レッツゴー(^^♪
あれ?
あれれ~?
上手く乗れないぞ
去年のラストヒートと、かけ離れたイメージ(・・?
う~ん…
とりま 僕の反省&考察は後回しにして
4ターン目終了後だったかな?の14時半くらい~はパフォーマンスタイム!
去年は無かった催し(^^♪
みんなカッこイイ~!!
パフォーマンスタイム終了後は
3連休最終日と言う事も有り撤収組もチラホラ
台数も減ってきたのでフリーセッションタイムとなりました~
少しでも多く走りたいので上級枠の方々に混じって参戦!
上手く躱して頂けるので、ストレスなく周回を重ねる事が出来ました♪
さて、大まかなレポートは終えて
自身の走りの復習
去年のイメージと摺合わず
膝も地面と擦りあわずw
1ヒート目から もがきっぱなし(^_^;)
タイヤもボチボチ暖まったところで
自分のギアを一つ上げても
膝が擦れない=乗れてない?それとも車体?
去年の走行時と車体的に異なるのは
フロントフォークをOHした事と、セパハンの(ポジションの)変更
セパハンの変更は、前回→ストリート仕様へ戻した時に行っているので
さんざん街乗りで慣らしている。
(元より慣れ親しんだハンドル位置)
また身体には近くなったので
フロント依存の矯正も少しは出来てるはず?
(アドバイスを頂き矯正を狙っての交換でもある)
と、なるとフォークか?
OH自体は悪い事ではないが
どうも車体が起き上がろうとする挙動を感じる。
(固くしすぎたか?)
また、ギャップを拾ってと思うが
何度かリアチャタ?が発生し
リアタイヤが、トトトっと短くスライドする
実は1ヒート目で 膝を擦れたのは
リアチャタが発生したリカバリーの時だけ
フロントにリアが負けてるのか?
ピットへ戻ると
カモ隊長より「ヤシの木コーナー」のラインが違うよと御指摘
去年考えた、僕なりのラインが違う心を説明
以下去年の記事より↓
>ヤシの木コーナー まるで どこかの1コーナースポットのUターンの様にタイト
この後の最終 左への切り替えしも中々忙しい オジサンの反応速度ではなおの事w
タイムが出る走りかどうかは定かではないが…
クリッピングを奥目にとって
なるべく小回りして次の左までの距離?タイミング?を稼ぐ事に
頂戴したワンポイントアドバイスは
「小回りしてタイミングを稼ぐのは悪くないから
その小回りを、路面の傷を目印にしイン側でやって
切り返しは兎に角 頑張るべし」
コースの傷にすら気づいてなかったf^_^;
2ヒート目のオープニングラップで路面を確認
出来る時と出来ない時があるけど…
アドバイスをイメージして~
インベタ~
よっこい
しょっと~ あ~忙しいw
実践 出来たのかな?
何がなんだかで一日ジタバタしていたけど
Rサスには手を加えず、Fのイニシャルだけ少し抜いてみた
(余り変更してしまうと分からなくなってしまいそう)
頂いた写真で見ると
上半身の使い方が、いつもとなんか違う~
イン側の肘が入ってないのは安定の悪い癖だけど
同じく悪い癖の上体も いつもより高い
良くも悪くもイン側の肩でリードするタイプなのに
肩も入ってない…
こちら去年のイワイでの右
若かりし日の左
去年も若かりし日も肩でリードしてますよね
今日は全く出来て無い~
(そもそも肩で曲げる事が、悪い癖だと言われたら元も子も無いけど)
どうもマシンが起き上がろうとしてしまう印象
もしくはバンクしない印象を受けながら終日 終わってしまったけど
そんな挙動をマシンが起こした部分もあれば
乗り手が積極的に曲げてない部分も多大にあるなと分析
若かりし日の走りと 同アングルの画像で比較
う~ん 結論的には腹の肉が邪魔なのかw
どうにも安定して膝を擦れない
勿論ライディングの延長線上で膝を擦るのは承知だけど…
(調子が出ないから膝を擦れないのか?膝が擦れなくて調子に乗れないのかw)
以前も同じ様な事書いたかな?
バンクセンサーって
僕にとっては文字通りバンクセンサーで
膝で支えている訳では無いのに
膝が接地した事をセンサーで感知した事で得る安心感
膝を擦った事で
どのような状態に有るのか認識出来るセンサー
こんなイメージなんです。
今回の走行は、去年を100点とすると85点くらいかな?
あんまりグダグダ一人反省会していると
まるで 詰まらない一日だった見たいになっちゃうけど
見て下さいピットでのこの笑顔www
何なら「走ってる時 笑ってたでしょ?」なんて
曲馬団メンバーに言われたし♪
逆に「走ってる時の目が怖いっす」なんて弟分に言われたりw
クリアシールドって、そんな表情まで見えてしまうんだ~
そんな弟分がタイヤウォーマーを貸してくれて
人生初タイヤウォーマー&コースインからの全開を初体験!
いやぁ~凄い安心感!
いつも通りのメカフェチも発揮してw
いつも通りのタイトル「バイクを見るマナブタ」を隠し撮りして頂きw
交流も深められて(^^♪
ステッカー&バッジありがとうございます!
そして当ブログの読者様が
ギャラリーに来て下さると言う嬉しいサプライズまで!
>たかたか様
お疲れ様でした!
コメントでやり取りしている方と
お会いする機会も中々無いのでビックリしました!
声を掛けて下さった時のヒートは台数もピークで
自分なりに楽しむポイントを作る為に
最終手前で団子になったらジムカーナ乗りし
立ち上がりでフロント上げて遊んでたんですw
そんな軽めのウイリーまで見ていて頂けて
本当に嬉し恥ずかしでした!
またのお会いできる機会を、楽しみにしてますm(_ _)m
あの頃から時を超えて同級生と
あの頃の世代を超えて弟分と記念撮影
そしてフリーセッションでは3台で絡めて
こんな組み合わせで走れちゃうのも走り屋 走行会ならでは!
20分×4枠 3ターン→パフォーマンスタイム→フリーセッション
この流れ最高かも!
チェッカーまで走ったフリーセッション
あのチェッカーも忘れられないな~
そして今日のベストショットは
最後のコースイン前
マシンを引いてくれる助手との2ショット♪
楽しんでくれてて良かった!
改めて主催者様 参加された皆様
RTニコニコ&東洋曲馬団
お疲れ様でした
ありがとうございました
また来年も大洗で宜しくお願い致します!!
ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
↓
ブログ内時系列無視の、本当の意味でのリアルタイム更新
鉄は熱い内に打てシリーズw
今回も長いレポートですよ~
今日の催しのフライヤー
昨年の第一回「突発!大洗走行会」と同じく「走り屋による走り屋の為」の走行会です!
今年は「(仮)じゃじゃんぼ走行会」だったんですね~
仲間内では「事前告知!大洗走行会」とか「鉄骨祭り」「合法ローリング大会」なんて
各々 勝手気ままなネーミングで今日と言う日が、さらに口コミで広がって行きましたw
去年のレポートはコチラ
ライダーミーティングの様子
去年の倍ぐらいの人数かな?
さすが「事前告知!大洗走行会」
ピットの様子
あれ?
そうなんです♪
今回は助手の初サーキットです!
チームメンバーが、ギャラリーに来てくれるとの事で
安心して連れて来ました~(走ってる間ヨロは、事後承諾w)
RTニコニコ&東洋曲馬団の御二方 色々ありがとうございましたm(_ _)m
さて今年の午前の部:走行枠は
上級1組/上級2組/初級/初心者+私服
4クラス分けで20分ローテーション
つまり20分走ったら60分休憩タイムになるわけだ
分かり易い♪うんうん
スタートから4枠に設定された事からも 人数が増えた事が窺える。
去年の午前の部は
上級/30分 初級+初心者/15分のローテーション
午後は状況判断で上級/初級/初心者で20分?30分ローテだったかな?
9時スタート→13時まで3ターンしたら午前の部終了
運営の方々は、昼休み無しで忙しかったと思いますが
参加者は、どのタイミングでも60分休め
クラス分けが細かくなった事で
走行台数も分散し走り易かったですm(_ _)m
もちろん今年も僕は初級枠(走ってないのに成長する訳無い)
まずはギャラリースタートです!
去年と同じ文面だけどw
やっぱり良いな~走り屋ティスト!!
仲間内の画像 拾えた範囲でUP
9:40 いよいよ出番!
お腹が つっかえてチャック上げるのも一苦労w
もたもたして中団でコースイン
レッツゴー(^^♪
あれ?
あれれ~?
上手く乗れないぞ
去年のラストヒートと、かけ離れたイメージ(・・?
う~ん…
とりま 僕の反省&考察は後回しにして
4ターン目終了後だったかな?の14時半くらい~はパフォーマンスタイム!
去年は無かった催し(^^♪
みんなカッこイイ~!!
パフォーマンスタイム終了後は
3連休最終日と言う事も有り撤収組もチラホラ
台数も減ってきたのでフリーセッションタイムとなりました~
少しでも多く走りたいので上級枠の方々に混じって参戦!
上手く躱して頂けるので、ストレスなく周回を重ねる事が出来ました♪
さて、大まかなレポートは終えて
自身の走りの復習
去年のイメージと摺合わず
膝も地面と擦りあわずw
1ヒート目から もがきっぱなし(^_^;)
タイヤもボチボチ暖まったところで
自分のギアを一つ上げても
膝が擦れない=乗れてない?それとも車体?
去年の走行時と車体的に異なるのは
フロントフォークをOHした事と、セパハンの(ポジションの)変更
セパハンの変更は、前回→ストリート仕様へ戻した時に行っているので
さんざん街乗りで慣らしている。
(元より慣れ親しんだハンドル位置)
また身体には近くなったので
フロント依存の矯正も少しは出来てるはず?
(アドバイスを頂き矯正を狙っての交換でもある)
と、なるとフォークか?
OH自体は悪い事ではないが
どうも車体が起き上がろうとする挙動を感じる。
(固くしすぎたか?)
また、ギャップを拾ってと思うが
何度かリアチャタ?が発生し
リアタイヤが、トトトっと短くスライドする
実は1ヒート目で 膝を擦れたのは
リアチャタが発生したリカバリーの時だけ
フロントにリアが負けてるのか?
ピットへ戻ると
カモ隊長より「ヤシの木コーナー」のラインが違うよと御指摘
去年考えた、僕なりのラインが違う心を説明
以下去年の記事より↓
>ヤシの木コーナー まるで どこかの1コーナースポットのUターンの様にタイト
この後の最終 左への切り替えしも中々忙しい オジサンの反応速度ではなおの事w
タイムが出る走りかどうかは定かではないが…
クリッピングを奥目にとって
なるべく小回りして次の左までの距離?タイミング?を稼ぐ事に
頂戴したワンポイントアドバイスは
「小回りしてタイミングを稼ぐのは悪くないから
その小回りを、路面の傷を目印にしイン側でやって
切り返しは兎に角 頑張るべし」
コースの傷にすら気づいてなかったf^_^;
2ヒート目のオープニングラップで路面を確認
出来る時と出来ない時があるけど…
アドバイスをイメージして~
インベタ~
よっこい
しょっと~ あ~忙しいw
実践 出来たのかな?
何がなんだかで一日ジタバタしていたけど
Rサスには手を加えず、Fのイニシャルだけ少し抜いてみた
(余り変更してしまうと分からなくなってしまいそう)
頂いた写真で見ると
上半身の使い方が、いつもとなんか違う~
イン側の肘が入ってないのは安定の悪い癖だけど
同じく悪い癖の上体も いつもより高い
良くも悪くもイン側の肩でリードするタイプなのに
肩も入ってない…
こちら去年のイワイでの右
若かりし日の左
去年も若かりし日も肩でリードしてますよね
今日は全く出来て無い~
(そもそも肩で曲げる事が、悪い癖だと言われたら元も子も無いけど)
どうもマシンが起き上がろうとしてしまう印象
もしくはバンクしない印象を受けながら終日 終わってしまったけど
そんな挙動をマシンが起こした部分もあれば
乗り手が積極的に曲げてない部分も多大にあるなと分析
若かりし日の走りと 同アングルの画像で比較
う~ん 結論的には腹の肉が邪魔なのかw
どうにも安定して膝を擦れない
勿論ライディングの延長線上で膝を擦るのは承知だけど…
(調子が出ないから膝を擦れないのか?膝が擦れなくて調子に乗れないのかw)
以前も同じ様な事書いたかな?
バンクセンサーって
僕にとっては文字通りバンクセンサーで
膝で支えている訳では無いのに
膝が接地した事をセンサーで感知した事で得る安心感
膝を擦った事で
どのような状態に有るのか認識出来るセンサー
こんなイメージなんです。
今回の走行は、去年を100点とすると85点くらいかな?
あんまりグダグダ一人反省会していると
まるで 詰まらない一日だった見たいになっちゃうけど
見て下さいピットでのこの笑顔www
何なら「走ってる時 笑ってたでしょ?」なんて
曲馬団メンバーに言われたし♪
逆に「走ってる時の目が怖いっす」なんて弟分に言われたりw
クリアシールドって、そんな表情まで見えてしまうんだ~
そんな弟分がタイヤウォーマーを貸してくれて
人生初タイヤウォーマー&コースインからの全開を初体験!
いやぁ~凄い安心感!
いつも通りのメカフェチも発揮してw
いつも通りのタイトル「バイクを見るマナブタ」を隠し撮りして頂きw
交流も深められて(^^♪
ステッカー&バッジありがとうございます!
そして当ブログの読者様が
ギャラリーに来て下さると言う嬉しいサプライズまで!
>たかたか様
お疲れ様でした!
コメントでやり取りしている方と
お会いする機会も中々無いのでビックリしました!
声を掛けて下さった時のヒートは台数もピークで
自分なりに楽しむポイントを作る為に
最終手前で団子になったらジムカーナ乗りし
立ち上がりでフロント上げて遊んでたんですw
そんな軽めのウイリーまで見ていて頂けて
本当に嬉し恥ずかしでした!
またのお会いできる機会を、楽しみにしてますm(_ _)m
あの頃から時を超えて同級生と
あの頃の世代を超えて弟分と記念撮影
そしてフリーセッションでは3台で絡めて
こんな組み合わせで走れちゃうのも走り屋 走行会ならでは!
20分×4枠 3ターン→パフォーマンスタイム→フリーセッション
この流れ最高かも!
チェッカーまで走ったフリーセッション
あのチェッカーも忘れられないな~
そして今日のベストショットは
最後のコースイン前
マシンを引いてくれる助手との2ショット♪
楽しんでくれてて良かった!
改めて主催者様 参加された皆様
RTニコニコ&東洋曲馬団
お疲れ様でした
ありがとうございました
また来年も大洗で宜しくお願い致します!!
ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
↓
マナブタさんに会えてお話しできてとても嬉しかったです!壱号機もとても綺麗で輝いていました!
走っている姿もとてもかっこよかったですよ!マナブタさんのような走りができるように私も頑張ります(^^;
こちらもこそ
ありがとうございます♪&お疲れ様でしたm(_ _)m
フロントフォークを固くしすぎてしまった様で
一日起き上がろうとするマシンに四苦八苦でした(^_^;)
過去の自分がライバルからなかなか抜け出せませんw
またの機会も作りましょうね♪
お疲れ様でした~