PROLINKの再装備
現時点でも、走行会へ参加できるか 五分五分
それでも淡々と整備を 進めなければ
メニューはPROLINK(プロリンク)の再装備
リンクレスプレートを装備して、はや何年だろう?
MBXの系譜として、最終型となる HRC/NS50R
NS50Rが、直受けRサス(PROLINKを排除)した事を受けて
MBX系/NS系を、リンクレスにする為のアフターパーツ
疑問も無く愛用していたが
数年前から、再装備も視野に
走行会にて エキパなNS50R乗りより
リンクを装備したい、リンクが有ったほうが良い
との意見を受けて、再装備に興味が
前回、前々回の走行会へは
リンクを持参し、テストしてみるのもと考えたが
結局のところ、走行時間優先でテストせず
今回は、前もってPROLINKを装備していく事に!
リンクレスでのフィーリングが、スタンダードになっているので
違いも分かりやすいいだろう。
逆に言えば、再装備でネガを感じるならば
再度リンクレスへする手間は、惜しまないいだろうし
リンクレスプレートを持参すれば良いと言う算段
一通りグリスUPしたリンクを用意
PRPLINK/スイングアーム/メインフレーム全てと接する唯一の部品
竜骨部分を加工してしまっているので
単純に、プレートをキャンセルだけでは済まない(;^_^A
先ずは、ボルトを手で抜き取れるレベルまで緩め
スイングアームナットを 緩める
前回と同様に、左右からシャフトを入れて保持
無事摘出
シルバー=摘出した加工アリ / ブラック=純正まんま
スイングアームシャフトをグリスUPし
リンクレスプレートをキャンセルし、PROLINK中間パーツを仮組
このままでは、竜骨部/フレームへのシャフトを通せないので
Rサス固定ボルトをキャンセルし、PROLINKをフリーな状態に
無事に通りました♪
間もなく雨の予報…
仮組状態でも店仕舞い出来るので、一旦工具から片付けると…
なんや?お前さん?何でココにおるん?
ダストカバーが脱落し、付け忘れ(;^_^A
ネジが一本余る的なヤツw
超特急で組みなおし
どうにか雨が降り出す前に、作業完了!!
うん♪ これはこれでメカメカしく
久々に装備したゆえか、とても新鮮に
PROLINK素敵(*´ω`*)
先回のガス欠 以来、給油に出ていないので
燃料調達がてら、軽く試し乗りからの→レーサー仕様へコンバート
流石に、ぶっつけで走行会は避けたいって話(;^_^A
ご訪問ありがとうございます!!
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結局のところ、走行時間優先でテストせず
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一通りグリスUPしたリンクを用意
PRPLINK/スイングアーム/メインフレーム全てと接する唯一の部品
竜骨部分を加工してしまっているので
単純に、プレートをキャンセルだけでは済まない(;^_^A
先ずは、ボルトを手で抜き取れるレベルまで緩め
スイングアームナットを 緩める
前回と同様に、左右からシャフトを入れて保持
無事摘出
シルバー=摘出した加工アリ / ブラック=純正まんま
スイングアームシャフトをグリスUPし
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このままでは、竜骨部/フレームへのシャフトを通せないので
Rサス固定ボルトをキャンセルし、PROLINKをフリーな状態に
無事に通りました♪
間もなく雨の予報…
仮組状態でも店仕舞い出来るので、一旦工具から片付けると…
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ネジが一本余る的なヤツw
超特急で組みなおし
どうにか雨が降り出す前に、作業完了!!
うん♪ これはこれでメカメカしく
久々に装備したゆえか、とても新鮮に
PROLINK素敵(*´ω`*)
先回のガス欠 以来、給油に出ていないので
燃料調達がてら、軽く試し乗りからの→レーサー仕様へコンバート
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とうとうコンバートですねw
自分はプロリンク残しでノーマルサスで柔らかいのを楽しんでます。
つけてるNSR50?のサスって固く無いですか?
そうなんです、Nチビ用のサス+リンクレス
最弱のセットでも、固い固い
リジットかよw
てなわけで、リンク復活なのです( ̄▽ ̄)
やっぱりバネレートの問題あるし
YSSの、MBX用サス 欲しいっす
と、思い始めて かれこれ何年やら?w