一晩 頭を冷やしたつもりですが…
なぜかRホイールをバラしてますw
モチベーションが高い今こそ 険しい道に進むチャンスです!
クリーニングすら困難なコムスターハブですが 鏡面加工開始!!
befor/スプロケ側
befor/ブレーキ側
まずは剥離
タイヤ等に付着しない様にハケ塗り
あらかた塗料被膜を除去できたはずだが…
塗装の劣化が進んでいた為か?
内部も汚れ/酸化が目立つ
#320→#600と水砥ぎ
顕著な変化が見られない
目視では分かりにくいが(安定の夜間作業ゆえw)
塗料被膜が完全に除去できて無いのでは?と不安になる
ピカールで研磨テスト
ダスターが黒くなりにくいが確かに磨けてる
汚れが落ちた程度だが変化が見られる
遠巻きにも磨いた部分が分かる
全体をペーパー掛け→磨きこみの工程を予定していたが
達成感が無いとくじけそう
分割して少しずつペーパー掛けして→磨きこみへ軌道修正!
3分の1程度 集中して磨きました
時間を掛けなければ光沢が出にくいが
ちゃんと綺麗になる事が分かった事は収穫
千里の道も一歩から!コツコツいきます。
さて作業内容とは別件ですが
ブーメランコムスター繋がりでm(_ _)m
まずは画像から(拝借ものですm(_ _)m)
以前 卵かけご飯 様からコメントを頂いた際に
MBXのホイールリムサイズが
1.4か1.6かとの話題になりました
「80CCもホイールは共通」なんて返信コメントしましたが
80CCのリムサイズは1.6だったのですね
お詫び申し上げますm(_ _)m
オークションに80CC用ホイールの出品が有り
1.6×18の刻印画像が載ってました!
まだまだ勉強不足でした
そして…欲しくなってしまいました(汗)
ご訪問ありがとうございます!!
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↓
なぜかRホイールをバラしてますw
モチベーションが高い今こそ 険しい道に進むチャンスです!
クリーニングすら困難なコムスターハブですが 鏡面加工開始!!
befor/スプロケ側
befor/ブレーキ側
まずは剥離
タイヤ等に付着しない様にハケ塗り
あらかた塗料被膜を除去できたはずだが…
塗装の劣化が進んでいた為か?
内部も汚れ/酸化が目立つ
#320→#600と水砥ぎ
顕著な変化が見られない
目視では分かりにくいが(安定の夜間作業ゆえw)
塗料被膜が完全に除去できて無いのでは?と不安になる
ピカールで研磨テスト
ダスターが黒くなりにくいが確かに磨けてる
汚れが落ちた程度だが変化が見られる
遠巻きにも磨いた部分が分かる
全体をペーパー掛け→磨きこみの工程を予定していたが
達成感が無いとくじけそう
分割して少しずつペーパー掛けして→磨きこみへ軌道修正!
3分の1程度 集中して磨きました
時間を掛けなければ光沢が出にくいが
ちゃんと綺麗になる事が分かった事は収穫
千里の道も一歩から!コツコツいきます。
さて作業内容とは別件ですが
ブーメランコムスター繋がりでm(_ _)m
まずは画像から(拝借ものですm(_ _)m)
以前 卵かけご飯 様からコメントを頂いた際に
MBXのホイールリムサイズが
1.4か1.6かとの話題になりました
「80CCもホイールは共通」なんて返信コメントしましたが
80CCのリムサイズは1.6だったのですね
お詫び申し上げますm(_ _)m
オークションに80CC用ホイールの出品が有り
1.6×18の刻印画像が載ってました!
まだまだ勉強不足でした
そして…欲しくなってしまいました(汗)
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こんにちは
一番 手っ取り早いのは
やはりNSー1の流用ですね
後は長く乗る為にも
純正部品の供給具合いの見極めですね~
まぁなんとか成るものですが(^o^;)
MBX良くも悪くもHONDAの水冷雛型ですものね
楽しめますよ~
MBXはトレールが増えるので良いと思います。
最近、MBXの中古を見ちゃったりします。
こんにちは
比較対照あげた
HRC/NS50Rのスイングアーム
ですが更に自己否定的に
HONDA自慢のPROLINKを排除して
直押しのサスになってます。
フロント廻りは変更無しで
この仕様変更をしているので
その辺で☆MEON☆さんのおっしゃる
リアサスのバネレートとダンピングの折合いをつけてるのかもしれません。
リアサスのバネレートとダンピングを強化しないとですね。
フロント荷重も増えるので、バランス取りをしないとです。
ホイールベースが伸びるので、ステムのオフセットも
調整してあげないと、旋回性が落ちるかも知れませんね。
一つを変えると、何処かでバランスを取らないといけないので
車体構成は面白いですね♪
ホイールベースが伸びると、ステムのオフセットは減る傾向に
有りますが、コレは姿勢がリア上がりになる場合が多いからです。
ロングホイールベースだと寝かせないと曲がらないので、
ステムのオフセットは切れ込まないように減らす意味も有ります。
MBXはフォークにオフセットが付いているので、
フォークのアクスルにオフセットの無い物に変えるだけで、
対策が出来るメリットが有りますね〜♪
こんにちは
いっその事スイングアームごとも
面白いかも(^o^ゞ
MBXの最終後継機にあたる
HRC/NS50Rのスイングアーム
MBXやNS50Fより長いのです
5000円も出せば作れますよ。
私も125の丸穴のコムスターの記憶があります。
付いたら面白いですね♪
こんにちは!お久しぶりです♪
情報ありがとうございますm(_ _)m
50と80CC
基本構造は同じでエンジンが80CCなイメージでしたが
(タンデムステップ等は除く)
中々どうして細かい仕様の違いがあるものですね
最近だとapeやXR系のスイングアームが
50と80CCで異なる事を知った時おどろきました。
保安基準なども有るのかもしれませんが
丁寧なマシン作りに感心するばかりです☆
MBX80のタイヤサイズはF2.75 R3.00ですよ。
リムの幅はリアが50より広かった筈です。
引越して物置に埋まってしまったので現車でリムサイズは確認が難しいのでスミマセン。
こんにちは~
同じくなるほどです!
分解組立ては必要ですが
確かに流用出来そうです♪
サイズUPせずに
3.00を装備するにしても1.85のキャパは欲しいところです。
CB125Tだと
MBXと同じく丸型に肉抜きされたブーメランコムスター装備車両があるはずなのですが
気まぐれにオークション見てもお目にかからないですね(^o^;)
そのまま流用するには
アクスル径の問題もありますが…
情報&ヒントをありがとうございますo(^o^)o
リムだけ流用すれば組めそうな気がします。
ヤフオクに有りますね〜♪
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n187147755
ダメですかね?
こんにちは
いえいえ
今回の作業にあたり色々参考にしたくて
ネットで調べ上げてたところでした
いつも思うのですが
良いな~って思うSHOPって関西方面が多くて
いざとなったら
直接 伺って交渉したいような内容になってくるので
関東圏に、こんなSHOPがあればな~と考えてしまいます。
こんにちは
そうなんです!
作業中は大きな変化を感じないのですが
昨日より今日
今日より明日で着々と進んでおります♪
コツコツ行きま~す☆
貴重な情報ありがとうございます
m(_ _)m
また宜しくお願いします
こんばんは!
夜間作業がメインなので
グライダーも自粛してひたすら手作業です
もう無心で磨いてますwww
実は分解組み立て業者 みつけております♪
URL貼りますね↓
http://deepfield-cbx.com/
CBX専門店の「ディープフィールド」さんです!
おにぎりボルトの交換やリム側リベットも特殊なボルトに交換してくださる様子で
CBX専門店ですが、ノウハウは同じなので
いよいよとなったら相談してみるのも良いかな?
と考えてました。
もしくは宝くじ当たったら速攻でと思ってましたが
今日 当選発表のグリーンジャンボは儚く散りましたw
1/3だけでも相当時間掛かったでしょ?
凄いとしか言葉が出てきません
俺は途中で心折れて、ウェットブラストやって、ガンコートのクリヤーを塗って仕上げました
コムスターの裏側のタイヤに近いほど大変なんですよね~~~~
そうそう分解組み立てなんてやってくれる業者知ってますか?