今回の一連の作業で
絶妙な風化具合のレストアベース車両から
軒先に放置されている
動くのか?このボロバイク?状態を経て
どこにでもある
要整備の故障車両状態にまで修繕できました!
苦手な電気系統は
左ウインカーが点灯/点滅しません
右ウインカーは回転を少しあげると点灯/点滅する事も
ヘッドライト/テール/ブレーキランプはOK
現状バッテリーが死んでいる為
バルブが球切れを起こしても経費がかさむので
状態確認程度で済ませてます。
右ウインカーはアイドリング状態でスイッチを入れると
ヘッドライト/テールランプが暗くなる∴
回転をあげずとも電流がながれている事が確認できます
左ウインカーはスイッチを入れても暗くなりません
点灯確認のとれた右側のバルブと入れ替えてテストしましたが
同様の結果でした
最初にエンジンがかかった時には点灯した
ニュートラルランプも点かなくなり
(恐らくこちらは球切れ)
ウィンカーのインジケーターバルブは入っておらず
各々手配が必要
目につく処から作業進行したが
当面は錆落とし/研磨作業を中心に進め
今後のプランを練りたいと思います。
話しは変わりますが
ちょいとイラッとする事があって…
このブログで誹謗中傷的な記事は記した記憶は無いが
今回は綴ってしまおうかな
(批判的な内容が苦手な方は以下スルーしてくださいm(_ _)m)
弐号機は勿論の事
これまで何台かの中古車体を所有し分解整備してきたが
どれも魅力的な車両だった
GORILLAも勿論 魅力的な車体ではあるが…
Rウインカーユニット分解時に
その作業内容にイラッとさせられる
唯一社外品を奢っているF/Rウインカー
義妹が乗りたいと言う話しが持ち上がった際
整備された記憶がある
勿論 自分では出来ないのでショップ作業だろう
一言で言うと「配線の処理が雑!!」
多くの車両を手掛ける内の1台だから
このぐらいの処理でも仕方がないのか?
オーナーにとっては1分の1の車両なのに?
これまで整備してきた中古車体は
その全ての車両に愛情が込められ
こんな方法があったか!と驚かされたり
お手本になるようなパーツチョイスがされていたり
その思いも込みで譲り受けた気持ちになっていた
今回は作業内容はちょっと…
これが工賃を頂いての仕事ならば残念です
その分
僕が丁寧にいこうと言う気持ちになりました。
以上
ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
↓
絶妙な風化具合のレストアベース車両から
軒先に放置されている
動くのか?このボロバイク?状態を経て
どこにでもある
要整備の故障車両状態にまで修繕できました!
苦手な電気系統は
左ウインカーが点灯/点滅しません
右ウインカーは回転を少しあげると点灯/点滅する事も
ヘッドライト/テール/ブレーキランプはOK
現状バッテリーが死んでいる為
バルブが球切れを起こしても経費がかさむので
状態確認程度で済ませてます。
右ウインカーはアイドリング状態でスイッチを入れると
ヘッドライト/テールランプが暗くなる∴
回転をあげずとも電流がながれている事が確認できます
左ウインカーはスイッチを入れても暗くなりません
点灯確認のとれた右側のバルブと入れ替えてテストしましたが
同様の結果でした
最初にエンジンがかかった時には点灯した
ニュートラルランプも点かなくなり
(恐らくこちらは球切れ)
ウィンカーのインジケーターバルブは入っておらず
各々手配が必要
目につく処から作業進行したが
当面は錆落とし/研磨作業を中心に進め
今後のプランを練りたいと思います。
話しは変わりますが
ちょいとイラッとする事があって…
このブログで誹謗中傷的な記事は記した記憶は無いが
今回は綴ってしまおうかな
(批判的な内容が苦手な方は以下スルーしてくださいm(_ _)m)
弐号機は勿論の事
これまで何台かの中古車体を所有し分解整備してきたが
どれも魅力的な車両だった
GORILLAも勿論 魅力的な車体ではあるが…
Rウインカーユニット分解時に
その作業内容にイラッとさせられる
唯一社外品を奢っているF/Rウインカー
義妹が乗りたいと言う話しが持ち上がった際
整備された記憶がある
勿論 自分では出来ないのでショップ作業だろう
一言で言うと「配線の処理が雑!!」
多くの車両を手掛ける内の1台だから
このぐらいの処理でも仕方がないのか?
オーナーにとっては1分の1の車両なのに?
これまで整備してきた中古車体は
その全ての車両に愛情が込められ
こんな方法があったか!と驚かされたり
お手本になるようなパーツチョイスがされていたり
その思いも込みで譲り受けた気持ちになっていた
今回は作業内容はちょっと…
これが工賃を頂いての仕事ならば残念です
その分
僕が丁寧にいこうと言う気持ちになりました。
以上
ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
↓
マナブタさんの足元にも及びませんが
いつも参考にさせていただいています。
またMBX弐号機のその後もアップしてください。
お待ちしています。
こんにちは!
コメントありがとうございますm(__)m
弐号機
少々 滞っておりますが…
構想だけは練ってます!
イメージ固めて進めて行きたいですo(^-^)o
あらためまして
よろしくお願いいたしましすm(__)m
GORILLA、最初とは見違えましたね、本当に。
普通に乗っていたってこんなにきれいにしていないのでは?
さて、イラッと、の件、同感です。私も経験があります。
我々素人からすると、プロにはプロの対応を期待しているのですからね。
私の場合、自分のバイクはいい加減な修理しちゃったりするけど、
バイクとは関係ないですが、仕事では「プロ」であると、お客さんにも認めてもらえるような、そんな自分を常に志しておりますよ~
でも、皆が皆、同じではないのでしょうね。
プロらしい結果を期待しちゃいけないのかな・・・
それとも投資する金額に見合った結果なのかな・・・
難しいです。
こんにちは!
仕事として承る以上
やっぱりユーザーの期待に答えて欲しいですね
たしかに対価の部分も納得です
先日
逆にプロって、やっぱり凄いなぁ~
と感動する機会があって
旧知のショップ社長にお届け物があって
ふらりと立ち寄ったのですが
メカニックさんが
「社長とコーヒー飲んでる間にチェーン調整しときますよ~少し張り過ぎですよ!」と
お店に入る時の挙動と
ぐるりと見渡しただけで
そんな指摘を受けて
さらに帰りの道中
明らかにフィーリングが向上していて
ご機嫌そのもの♪
チェーン調整で ここまで差が出るとは…
改めて自分の素人ぶりと
プロのプロたる所以に感動した出来事でした!
技術の足らない素人仕事
それでも気持ちの部分は足らない事ないように
仕上げて行きたいですo(^-^)o