岡山市庭瀬の足守川にかかる鉄橋がある。
山陽本線に伯備線の列車が乗り入れるのでいろいろな機関車、電車が見られる。
蒸気機関車ありEF60.EF61.EF58.EF65.EF66の電気機関車、たまにEF15も走っていた。
電車もゲタ電といわれる旧型電車、80系が普通電車のほとんどだった。
特急電車も山陽新幹線が開業しておらず「つばめ」「はと」など色々走っていた。
特急電車はボンネット形の485系、寝台特急の583系、伯備線、九州からのディゼル特急など多彩であった。
少し高くなっているところから撮影できる。
根性をだして一日どれだけどんな車種が走るか全部撮影し記録をしておくと面白かったかもしれない。上り下りだと大変な数であったと思う。
目的の写真を撮影すればさっさと帰ったのでは発見や体験できない物もある。
私はモノクロで撮影していたので電車は色が判らないと撮影しても意味がないと撮影する気がもともとなかったようにおもう。
蒸気機関車 三重連回送列車 ほぼ毎日走っていた。

EF60牽引の貨物列車

D51とDF50 蒸気機関車とディゼル機関車の重連 DF50は山陰線に回送されていたのか

EF61牽引の貨物列車

旧型電車
山陽本線に伯備線の列車が乗り入れるのでいろいろな機関車、電車が見られる。
蒸気機関車ありEF60.EF61.EF58.EF65.EF66の電気機関車、たまにEF15も走っていた。
電車もゲタ電といわれる旧型電車、80系が普通電車のほとんどだった。
特急電車も山陽新幹線が開業しておらず「つばめ」「はと」など色々走っていた。
特急電車はボンネット形の485系、寝台特急の583系、伯備線、九州からのディゼル特急など多彩であった。
少し高くなっているところから撮影できる。
根性をだして一日どれだけどんな車種が走るか全部撮影し記録をしておくと面白かったかもしれない。上り下りだと大変な数であったと思う。
目的の写真を撮影すればさっさと帰ったのでは発見や体験できない物もある。
私はモノクロで撮影していたので電車は色が判らないと撮影しても意味がないと撮影する気がもともとなかったようにおもう。
蒸気機関車 三重連回送列車 ほぼ毎日走っていた。

EF60牽引の貨物列車

D51とDF50 蒸気機関車とディゼル機関車の重連 DF50は山陰線に回送されていたのか

EF61牽引の貨物列車

旧型電車
