撮影場所 山陽線倉敷駅
山陽新幹線が開業した昭和50年3月までの山陽線は特急列車の花盛りだった。
しかし、そんな特急が消えるのに蒸気機関車のような盛り上がりはなかったように思う。
倉敷駅で電車を撮影している人はほとんど見かけなかった。
人間は他人がやっている事や人気がある物には群がる。人がやっていない時に自分の信念を通す人は少ない。今の様に誰でもデジカメを持っている時代ならばカメラマンが群がっていたであろう。
特にスマホやネット時代人気のある物に集中しがち、自分の目で判断し他人に影響されずやりたいことをやった者がどこの世界でも成功している。
この特急日向は気動車(キハ82系)で宮崎から大阪まで走っていた。日豊線電化後は山陽新幹線開業までの一年間は電車特急モハ485系で走行している。
山陽新幹線が開業した昭和50年3月までの山陽線は特急列車の花盛りだった。
しかし、そんな特急が消えるのに蒸気機関車のような盛り上がりはなかったように思う。
倉敷駅で電車を撮影している人はほとんど見かけなかった。
人間は他人がやっている事や人気がある物には群がる。人がやっていない時に自分の信念を通す人は少ない。今の様に誰でもデジカメを持っている時代ならばカメラマンが群がっていたであろう。
特にスマホやネット時代人気のある物に集中しがち、自分の目で判断し他人に影響されずやりたいことをやった者がどこの世界でも成功している。
この特急日向は気動車(キハ82系)で宮崎から大阪まで走っていた。日豊線電化後は山陽新幹線開業までの一年間は電車特急モハ485系で走行している。