夜の直方駅や機関区内の蒸気機関車を撮った一本のネガがあった。
夜の機関区は危険なので撮影はできないがモグリで機関区に入り三脚で撮影している。
光量がないのでバブルで数十秒から数分間露光する。
適当である。現像しないと結果がわからないのがつらいところ。
露出不足もあるので時間を変えて数枚撮る。
D51型のナメクジタイプが三機写っていた。D5110.20.42号機だ。
私はこのあとD5142の牽引する普通列車に乗り鳥栖に向かう。
鹿児島本線の夜行に乗り鹿児島に向かった。
いつも貧乏旅だった。
今の茅葺撮影の旅も貧乏旅である。
人間贅沢ではガッツが出ない。すぐに諦めてしまう。
茅葺民家の撮影も苦労と根性が前提条件の旅である。
旨い物を食べ温泉にゆっくりつかりではやる気が湧いてこない。
曽野綾子さんが書いていた。クモ膜下出血で出筆活動が出来ず落ち込んでいた。
ある時、講演会でスケジュールが忙しく夜遅くまで食事がとれなかった。
空腹が続いたらいいまでの死にたい願望が消え生きる願望が湧いてきたという。
根性と我慢の必要な旅には贅沢は不要だ。自分を追い込んだ方が感性も冴えわたると思う。
蒸気機関車の夜汽車はやたら寂しい。古ぼけた木枠の椅子と車両、薄暗いランプ、煙の臭い。
哀調のある発車のベルと汽笛、電子音にない音である。発車のドラフト音、ドレンやシリンダーやクランクの音、ガチャンガチャンと連結器の伝わる音
子供の頃から聞きなれた時代おくれの昭和の音でもある。
機関車は冷水峠をゆっくりゆっくりと登る。
九州の大畑も冷水も宗太郎も撮らずに私の蒸気機関車の旅は終えた。
夜の機関区は危険なので撮影はできないがモグリで機関区に入り三脚で撮影している。
光量がないのでバブルで数十秒から数分間露光する。
適当である。現像しないと結果がわからないのがつらいところ。
露出不足もあるので時間を変えて数枚撮る。
D51型のナメクジタイプが三機写っていた。D5110.20.42号機だ。
私はこのあとD5142の牽引する普通列車に乗り鳥栖に向かう。
鹿児島本線の夜行に乗り鹿児島に向かった。
いつも貧乏旅だった。
今の茅葺撮影の旅も貧乏旅である。
人間贅沢ではガッツが出ない。すぐに諦めてしまう。
茅葺民家の撮影も苦労と根性が前提条件の旅である。
旨い物を食べ温泉にゆっくりつかりではやる気が湧いてこない。
曽野綾子さんが書いていた。クモ膜下出血で出筆活動が出来ず落ち込んでいた。
ある時、講演会でスケジュールが忙しく夜遅くまで食事がとれなかった。
空腹が続いたらいいまでの死にたい願望が消え生きる願望が湧いてきたという。
根性と我慢の必要な旅には贅沢は不要だ。自分を追い込んだ方が感性も冴えわたると思う。
蒸気機関車の夜汽車はやたら寂しい。古ぼけた木枠の椅子と車両、薄暗いランプ、煙の臭い。
哀調のある発車のベルと汽笛、電子音にない音である。発車のドラフト音、ドレンやシリンダーやクランクの音、ガチャンガチャンと連結器の伝わる音
子供の頃から聞きなれた時代おくれの昭和の音でもある。
機関車は冷水峠をゆっくりゆっくりと登る。
九州の大畑も冷水も宗太郎も撮らずに私の蒸気機関車の旅は終えた。