途中で1級山岳を越えてから、
超級山岳アルト・カンポ頂上フィニッシュのコースで行われた、
難関山岳三連戦の初日、
「ブエルタ・ア・エスパーニャ2015 第14ステージ」のレースレポ/感想。
◆ブエルタ・ア・エスパーニャ2015 第14ステージ(山岳ステージ)
デマルキ、キター!
逃げ切りが可能なタイム差を付けた状態で、
ロハス、シェレル、デマルキ、プッチオ、キンテロの、
5人の逃げが最後の超級山 . . . 本文を読む
平坦ステージ扱いとはいえ、
1級を含む3つのカテゴリー山岳で構成されたコースで行われた
「ブエルタ・ア・エスパーニャ2015 第13ステージ」のレースレポ/感想。
◆ブエルタ・ア・エスパーニャ2015 第13ステージ
オリヴェイラ、キター!
逃げ集団から単独で抜け出し、
ポルトガルTTチャンピオンの独走力を生かして、
徐々にですが確実に差を広げていき、
後続集団に居たチームメイトの二人が、
抑え . . . 本文を読む
前半に2級山岳があるものの、
そこを越えてしまえば残りは平坦基調のコースで行われた、
「ブエルタ・ア・エスパーニャ2015 第12ステージ」のレースレポ/感想。
◆ブエルタ・ア・エスパーニャ2015 第12ステージ
ファンポッペル、キター!
残り400m過ぎで逃げが吸収され、
混沌とした状況でスプリントバトルが始まったのですが、
期待されたデゲンコルブが、
またもラインを読み間違えて伸び悩む中、 . . . 本文を読む
138kmに超級山岳含む6つのカテゴリー山岳が詰め込まれていて、
1日の獲得標高差が4950mもあるという、
上りと下りしかないような鬼のように厳しいコースで行われた今大会のクイーンステージ、
「ブエルタ・ア・エスパーニャ2015 第11ステージ」のレースレポ/感想。
◆ブエルタ・ア・エスパーニャ2015 第11ステージ(山岳ステージ)
ランダ、キター!
アル2位に入ってマイヨロホ獲ったー!
デ . . . 本文を読む
序盤に3級、ゴールまで残り25km地点くらいに2級山岳がある、
上れるスプリンターやパンチャー向けコースで行われた
「ブエルタ・ア・エスパーニャ2015 第10ステージ」のレースレポ/感想。
◆ブエルタ・ア・エスパーニャ2015 第10ステージ
ズバラーリ、キター!
後半にある2級山岳で出来た逃げを、
ゴールまで残り4km手前で集団が吸収したものの、
スプリンターチームのアシストやリードアウト役 . . . 本文を読む
前半は平坦区間が続くものの、
残り45kmを切ってから2級山岳があり、
最後には平均勾配が9%で残り2km地点からは最大19%の激坂区間もある
登坂距離4.1kmの1級山岳アルト・デ・プイグジョレンカがある
山頂フィニッシュのコースで行われた
「ブエルタ・ア・エスパーニャ2015 第9ステージ」のレースレポ/感想。
◆ブエルタ・ア・エスパーニャ2015 第9ステージ (山岳ステージ)
まさかのド . . . 本文を読む
前半は単調な下り基調なものの、
後半は危険な下り区間もある登坂距離4.2km/平均勾配7.5%/高低差315mの3級山岳を含む、
周回コースを2周してゴールのコースで行われた、
「ブエルタ・ア・エスパーニャ2015 第8ステージ」のレースレポ/感想。
◆ブエルタ・ア・エスパーニャ2015 第8ステージ
ストゥイフェン、キター!
Jスポの中継始まってすぐに今日の優勝候補のブアニに、
総合有力候補の . . . 本文を読む
最後に登坂距離18.7km/高低差945m/平均勾配5%で、
残り2kmを切ってから最大勾配14%の急勾配区間も登場する1級山岳アルト・デ・カピレイラを上る、
今大会最初の本格的な山岳ステージで山頂フィニッシュのコースで行われた、
「ブエルタ・ア・エスパーニャ2015 第7ステージ」のレースレポ/感想。
◆ブエルタ・ア・エスパーニャ2015 第7ステージ(山岳ステージ)
リンデマン、キター!!
. . . 本文を読む
登場するカテゴリー山岳は3級山岳二つだけとはいえ、
起伏に富んでいて平坦区間が少なく、
最後の3級山岳は残り3kmを切ってから、
高低差200m強を駆け上がる&10%前後の勾配が続くというコースで行われた、
「ブエルタ・ア・エスパーニャ2015 第6ステージ」のレースレポ/感想。
◆ブエルタ・ア・エスパーニャ2015 第6ステージ
チャベス、またまたキター!!
残り3kmからの激坂区間の手前で集 . . . 本文を読む
残り1kmから高低差40mを上がる上りゴールの
今大会最も平坦な167.3kmのコースで行われた、
「ブエルタ・ア・エスパーニャ2015 第5ステージ」のレースレポ/感想。
◆ブエルタ・ア・エスパーニャ2015 第5ステージ
まさかのイワン、キター!
オリカが集団の先頭に立ってフラムルージュを越え、
ベンナーティ、ドッカー、デコルトと、
スプリンターチームのアシストが代わる代わる先頭に立つ中、
. . . 本文を読む
カテゴリー山岳は一つも無いものの、
ゴール前4kmから高低差が280mあって、
残り400mからは平均勾配9%の上りがあるコースで行われた
「ブエルタ・ア・エスパーニャ2015 第4ステージ」のレースレポ/感想。
◆ブエルタ・ア・エスパーニャ2015 第4ステージ
バルベルデさん、キター!
ティンコフの積極的な牽きによって逃げが吸収され、
集団で最後の上りに入り、
残り4kmから始まる一気に28 . . . 本文を読む
今大会最初の平坦コースで、
序盤に3級山岳、中盤に1級山岳があるものの、
そこからゴールまで下り区間&平坦が長く続くコースで行われた、
「ブエルタ・ア・エスパーニャ2015 第3ステージ」のレースレポ/感想。
◆ブエルタ・ア・エスパーニャ2015 第3ステージ
サガン、キター!
ティンコフの素晴らしい牽きもあり、
残り14kmで逃げが吸収され、
それからスプリンターチームが中心となり、
ハイペー . . . 本文を読む
最後に登坂距離4.7kmながら高低差が310mあり、
残り3kmくらいからは勾配が10%という3級山岳があるコースで行われた
「ブエルタ・ア・エスパーニャ2015 第2ステージ」のレースレポ/感想。
◆ブエルタ・ア・エスパーニャ2015 第2ステージ
エスデバン・チャベス(シャベス)、キター!
勾配がきつくなる残り3kmくらいでアタックした、
デュムラン、キンタナ、ロッシュの先頭グループに、
残 . . . 本文を読む
※サイクルロードレースネタです。
部分部分コースに砂が覆い被さっていたり、
木製のデッキに段差まであるので、
試走した選手から危険だとクレームが相次ぎ、
ステージ成績を総合成績に反映しないニュートラル措置が取られた、
地中海に突き出たポルトバヌス港の防波堤のコースで行われたチームタイムトライアル
「ブエルタ・ア・エスパーニャ2015 第1ステージ」のレースレポ/感想。
◆ブエルタ・ア・エスパ . . . 本文を読む
序盤は雨が降っていて路面が滑りやすくて危険な匂いもしたものの、
徐々に雨が止んで日の光が出てくるという、
いつもとは違う雰囲気があった、
パリシャンゼリゼ通りの周回コースで行われた最終日、
「ツール・ド・フランス2015 第21ステージ」のレースレポ/雑感。
◆ツール・ド・フランス2015 第21ステージ
グライぺル、キター!!!!
雨が止んで西日が差しこむ中、
アシストから導かれるように、
先 . . . 本文を読む