今日、ホテル・オークラのマーガリンを購入しました。
老舗ホテルの味が家庭で味わえることは、中々興味深い出来事です。
このマーガリンに限らず最近では、スターバックスの豆、タリーズの缶コーヒーなど、
わざわざ店にでかけなくとも、味を確かめることができます。
これは近くにお店が無い方にとってとても便利ですが、その一方で来客数が減少すると
いう不安もあるように感じます。
恐らく、スーパーやコンビニに品を卸すことで、より
「客層を広げる」
「身近な場所で、味と存在価値を知ってもらう」
というメリットがあると、僕は予想します。
例えばサッカーがテレビ中継をすると、観客数が減少すると一般的に思われますが、上記
の例はこれと酷似していますね。
例えば観戦に行きたくとも
「家族の用事が優先」
「体調が思わしくない」
「悪天候で出かけるのが大変」
というファンは、テレビの中継が重宝します。
その一方でシーズン・チケット購入者や、ゴール裏で声援を贈る方は基本スタジアムに行
くのが普通ですし、皆との
「一体感」
は格別ですからね。
代表戦のように試合が都心でしか行われないものはともかく、今後もサッカーはテレビと
スタジアムが両軸として両立するはずです。
老舗ホテルの味が家庭で味わえることは、中々興味深い出来事です。
このマーガリンに限らず最近では、スターバックスの豆、タリーズの缶コーヒーなど、
わざわざ店にでかけなくとも、味を確かめることができます。
これは近くにお店が無い方にとってとても便利ですが、その一方で来客数が減少すると
いう不安もあるように感じます。
恐らく、スーパーやコンビニに品を卸すことで、より
「客層を広げる」
「身近な場所で、味と存在価値を知ってもらう」
というメリットがあると、僕は予想します。
例えばサッカーがテレビ中継をすると、観客数が減少すると一般的に思われますが、上記
の例はこれと酷似していますね。
例えば観戦に行きたくとも
「家族の用事が優先」
「体調が思わしくない」
「悪天候で出かけるのが大変」
というファンは、テレビの中継が重宝します。
その一方でシーズン・チケット購入者や、ゴール裏で声援を贈る方は基本スタジアムに行
くのが普通ですし、皆との
「一体感」
は格別ですからね。
代表戦のように試合が都心でしか行われないものはともかく、今後もサッカーはテレビと
スタジアムが両軸として両立するはずです。