1990年代前半までのサッカー専門誌には、大抵全国のサッカー専門店の案内広告も掲載されていました。
サッカー専門雑誌よりも一枚上手だったのが、月間バスケットボールに広告を出すバッシュ専門店でした。
ナイキのエアー・ジョーダン
リーボックのシャック・アタック
コンバースのエアロジャム
など当時人気のバッシュは価格掲載だけでなく
「価格は電話で問い合わせてください」
「価格はASK]
というように、ファンを電話誘導する仕組みになっており、電話した以上何か購入しなければ、という消費者が圧迫感を感じるような仕掛けでした。
サッカー専門店は、そのような形にはしていませんでしたね。
ただ、今では広告そのものを見かけませんが、それは電話応対よりもインターネットで店舗が自分で商品案内や入荷告知、予約情報などを発信できるようになったためです。
それ以上に大きいのは
「人気ブロガーの登場」
「ユーチューブん動画撮影」
というように、店舗が広告を打つことなく、ファンが
「撮影と告知大丈夫ですか」
と取材依頼してくるためですよね。
専門サイト「コーヘイズ・ブログ」の最新記事も「ロンドンスポーツ上野駅前店のサッカースパイクフロア(3階)」という、店舗取材になっており、店舗とすればある意味経費無料で紹介されるわけですから、雑誌を頼る理由がありません。
これらも時代の趨勢ですよね。
昔はトレーディング・カード、ワールドカップのビデオ販売、レプリカジャージ告知など、店舗広告を見ることも楽しみでした。
ワールド・スポーツプラザ
フット・サークル
スクデット
など、今は店舗をたたんだ店も懐かしく感じます。
サッカー専門雑誌よりも一枚上手だったのが、月間バスケットボールに広告を出すバッシュ専門店でした。
ナイキのエアー・ジョーダン
リーボックのシャック・アタック
コンバースのエアロジャム
など当時人気のバッシュは価格掲載だけでなく
「価格は電話で問い合わせてください」
「価格はASK]
というように、ファンを電話誘導する仕組みになっており、電話した以上何か購入しなければ、という消費者が圧迫感を感じるような仕掛けでした。
サッカー専門店は、そのような形にはしていませんでしたね。
ただ、今では広告そのものを見かけませんが、それは電話応対よりもインターネットで店舗が自分で商品案内や入荷告知、予約情報などを発信できるようになったためです。
それ以上に大きいのは
「人気ブロガーの登場」
「ユーチューブん動画撮影」
というように、店舗が広告を打つことなく、ファンが
「撮影と告知大丈夫ですか」
と取材依頼してくるためですよね。
専門サイト「コーヘイズ・ブログ」の最新記事も「ロンドンスポーツ上野駅前店のサッカースパイクフロア(3階)」という、店舗取材になっており、店舗とすればある意味経費無料で紹介されるわけですから、雑誌を頼る理由がありません。
これらも時代の趨勢ですよね。
昔はトレーディング・カード、ワールドカップのビデオ販売、レプリカジャージ告知など、店舗広告を見ることも楽しみでした。
ワールド・スポーツプラザ
フット・サークル
スクデット
など、今は店舗をたたんだ店も懐かしく感じます。