退職した年、新しく始まった新任教員指導制度で、私の後任の新採用教員の指導担当をさせていただき、給与はありがたかったけれど、暇で困った。その後2年時間講師をさせていただき、4年目にまた新採用がありその指導担当をさせられた。そのとき、一年目の辛い思いがあったので、その新任の先生の1クラスの担当、古典3時間を、私が担当して、その時間は見学させることにした。いわば、私の教える時間は、新任の先生への公開授業ということになった。
結構、きつい仕事になった。とりわけ、講師という身分は、生徒との関係も現役の時とは、差があり、おまけに、生徒の質的変化も際立つようになっていた。
模範授業には、程遠い場面も多かった。新任の教員に、笑われそうな情けない授業も多かった。その年で、講師はもう1年続ければ続けられる状況は、あったけれど、止めさせてもらつた。普通、退職後5年間の講師が保障されている中で、私は4年でやめました。
その、最後に指導という指導にもならない指導をした、新任の女の先生が、もお10年以上になるのに、未だに年賀状とか、書中見舞いとかの葉書をくれるのです。
本州のほうに行き、結婚して、共働きで教員を続けているのですが、昨日、かわいい子供さんの写真を入れた残暑見舞いの葉書を下さった。
殆ど指導らしい指導もしていないし、尊敬されるようなところは全く無かったのだから、とっくに忘れられていいのだけれど、未だにこのように便りをくれるなんて、信じがたいことです。こんな人もいるのだと、感心し、この人ならきっといい先生として、生徒にも慕われているのだろうと、改めて思いました。
千葉先生、がんばってください。
結構、きつい仕事になった。とりわけ、講師という身分は、生徒との関係も現役の時とは、差があり、おまけに、生徒の質的変化も際立つようになっていた。
模範授業には、程遠い場面も多かった。新任の教員に、笑われそうな情けない授業も多かった。その年で、講師はもう1年続ければ続けられる状況は、あったけれど、止めさせてもらつた。普通、退職後5年間の講師が保障されている中で、私は4年でやめました。
その、最後に指導という指導にもならない指導をした、新任の女の先生が、もお10年以上になるのに、未だに年賀状とか、書中見舞いとかの葉書をくれるのです。
本州のほうに行き、結婚して、共働きで教員を続けているのですが、昨日、かわいい子供さんの写真を入れた残暑見舞いの葉書を下さった。
殆ど指導らしい指導もしていないし、尊敬されるようなところは全く無かったのだから、とっくに忘れられていいのだけれど、未だにこのように便りをくれるなんて、信じがたいことです。こんな人もいるのだと、感心し、この人ならきっといい先生として、生徒にも慕われているのだろうと、改めて思いました。
千葉先生、がんばってください。