車検今は日帰りで終わるのですね。前回もそうだったと思いますが、朝、取りに来て乗ってきた車を代車としておいて行き、夕方に持ってきてくれるのです。
今日が今回の車検予約日で、やってもらいました。代車としておいて行った車が軽自動車の新車でした。今の軽、とてもよくできていますね。びっくりしたのは、キーが今までは差し込んで回して掛けるのが当たり前でしたが、そのキーがないのです。車を開けるときもドアのところの小さなスイッチを押せば開き、エンジンもキーを差し込まなくてもパネルにつけられているボタンを押せばエンジンがかかるのです。そしてシフトもオートマチックシフトで、それもコラムシフトになっているのです。
内装も素晴らしい。ただやっぱり出力は軽自動車です。発進の時重たい感じだし、エンジン音もうるさい。これだけの車体を660CCのエンジンで走らせかすのだから当然と思います。
私の車はフィットの1300CCです。フイットの出始めのものですから、もう何年になるのでしょう。でも走行距離はまだ6万キロに達していません。この数年は郊外へ走らせることは殆どありません。それでもやはり生活に欠かせない存在となっています。
今の私を支えているのは詩吟です。車が無くなれば教えに行くこともできません。車を止めるときが詩吟をやめるときでもありましょう。
車の免許更新、案内が来ています。予備講習を終えていますので急ぐこともないのですが、来週更新してきます。
今日が今回の車検予約日で、やってもらいました。代車としておいて行った車が軽自動車の新車でした。今の軽、とてもよくできていますね。びっくりしたのは、キーが今までは差し込んで回して掛けるのが当たり前でしたが、そのキーがないのです。車を開けるときもドアのところの小さなスイッチを押せば開き、エンジンもキーを差し込まなくてもパネルにつけられているボタンを押せばエンジンがかかるのです。そしてシフトもオートマチックシフトで、それもコラムシフトになっているのです。
内装も素晴らしい。ただやっぱり出力は軽自動車です。発進の時重たい感じだし、エンジン音もうるさい。これだけの車体を660CCのエンジンで走らせかすのだから当然と思います。
私の車はフィットの1300CCです。フイットの出始めのものですから、もう何年になるのでしょう。でも走行距離はまだ6万キロに達していません。この数年は郊外へ走らせることは殆どありません。それでもやはり生活に欠かせない存在となっています。
今の私を支えているのは詩吟です。車が無くなれば教えに行くこともできません。車を止めるときが詩吟をやめるときでもありましょう。
車の免許更新、案内が来ています。予備講習を終えていますので急ぐこともないのですが、来週更新してきます。