昨日のブログに書いたことなのですが、昨日、「消費者協会に行って話を聞いてみる」といったら、「明日行ってから・・・」の一点張りだったので来てから話をしてきちんとした説明をもらおうと考えていた。
今日の午後、先日見に来た方(その建設会社の社長だと思う)が電気屋を連れてやってきた。タイマーのところへ案内したら話を聞こうともせず仕事を始めた。それで経緯を話したけれど、それに反応するでもなく、故障を調べるでもなく、ついていたメーターを取り外し、新しいメーターと付け替えた。それで、どこが悪くなっていたのかと聞いたら、タイマーのピンがへったという。ピンが蓋に接触していたことになるのだけれど、そんな馬鹿な話はない。
そして、何年も間違って通電していたことが分かった。電源と思っていたコンセントは、無落雪の方のドレンの凍結防止の電気回路で普段は関係ないという。結局、メーターについているスイッチだけ必要に応じて入れればいいといって終わった。そんな説明聞いてなかった。コンセントは使わないとき外しておいていいですよということは聞いていた。そのコンセントを抜けばメーターは止まると思っていたから、コンセントを抜いてメーターがが止まっていると思っていたのだ。少なくとも今年の夏は東側の片屋根のルーフヒーターは使いっぱなしになっていたことになる。全く無駄な電気代を使ったことになるのだ。メーターを設置した時、そんな説明をしてくれなかったのだ。
電気屋は新しいのに取り替えることが仕事で来ていたのだと思う。取り替えなければ仕事にならないから、ただ、タイマーの調整と使い方の説明で終わらせられなかったのだと思う。最初に設置した時使い方をきちんと説明してくれていればこんなことにならなかったのだ。新しいのに変えたのだから。代金を払わなければならない。仕方なしに代金は?と尋ねたら、初め一台分1万円といったのが、すぐ訂正して一台分は自分が持つから、7500円でいいという。払おうとしたら、今日は領収書を持ってきていないから後でもらいに来るといって帰った。
やはり、電気屋任せで、充分な説明をしないばかりにこんな事態になったことを悪かったと思っているのでしょう。でも腹が立つ。
今日の午後、先日見に来た方(その建設会社の社長だと思う)が電気屋を連れてやってきた。タイマーのところへ案内したら話を聞こうともせず仕事を始めた。それで経緯を話したけれど、それに反応するでもなく、故障を調べるでもなく、ついていたメーターを取り外し、新しいメーターと付け替えた。それで、どこが悪くなっていたのかと聞いたら、タイマーのピンがへったという。ピンが蓋に接触していたことになるのだけれど、そんな馬鹿な話はない。
そして、何年も間違って通電していたことが分かった。電源と思っていたコンセントは、無落雪の方のドレンの凍結防止の電気回路で普段は関係ないという。結局、メーターについているスイッチだけ必要に応じて入れればいいといって終わった。そんな説明聞いてなかった。コンセントは使わないとき外しておいていいですよということは聞いていた。そのコンセントを抜けばメーターは止まると思っていたから、コンセントを抜いてメーターがが止まっていると思っていたのだ。少なくとも今年の夏は東側の片屋根のルーフヒーターは使いっぱなしになっていたことになる。全く無駄な電気代を使ったことになるのだ。メーターを設置した時、そんな説明をしてくれなかったのだ。
電気屋は新しいのに取り替えることが仕事で来ていたのだと思う。取り替えなければ仕事にならないから、ただ、タイマーの調整と使い方の説明で終わらせられなかったのだと思う。最初に設置した時使い方をきちんと説明してくれていればこんなことにならなかったのだ。新しいのに変えたのだから。代金を払わなければならない。仕方なしに代金は?と尋ねたら、初め一台分1万円といったのが、すぐ訂正して一台分は自分が持つから、7500円でいいという。払おうとしたら、今日は領収書を持ってきていないから後でもらいに来るといって帰った。
やはり、電気屋任せで、充分な説明をしないばかりにこんな事態になったことを悪かったと思っているのでしょう。でも腹が立つ。