京セラの創業者の稲盛和夫氏は「楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する」と言った。しかしもし悲観的に計画したら殆んどの事業が計画段階で打ち切られるだろう。新しい事業が成功する可能性はせいぜい1%程度だ。成功者の代表とも言えるユニクロの柳井正氏でさえ自らの著書で語っているとおり「1勝9敗」だ。エジソンは「私の実験の99%は失敗だった」と語っている。
ビジネスは運が無ければ成功しないという意味では雨乞いに似ている。雨乞いをして運良く雨が降れば村は存続し、降らなければ滅ぶ。成功したとされるビジネスモデルなど所詮は雨乞いの成功と大差は無い。敵味方が入り乱れた戦いで生き残れるのは力よりも運に負うところが大きい。成功に必然性は無い。運が必要だ。
どんな優れた企画であろうと必ずしも成功するとは限らないが、必ず失敗する企画はある。勝利に必然性は無いが敗北には必然性がある。危機管理を欠いた企画は必ず失敗する。総てが順調に推移すれば成功するという甘い企画は「風が吹けば桶屋が儲かる」と同レベルだ。これが失敗することは必然だ。
新企画の殆んどが失敗するのだから減点法で採点すれば新しいチャレンジをした人の評価が下がり、現状を維持しただけの人の評価が相対的に上がる。成功しなかったことを正当に評価する加点法を採用しなければ組織は萎縮する。現在の日本の低迷の一因は減点法だ。
ビジネスは運が無ければ成功しないという意味では雨乞いに似ている。雨乞いをして運良く雨が降れば村は存続し、降らなければ滅ぶ。成功したとされるビジネスモデルなど所詮は雨乞いの成功と大差は無い。敵味方が入り乱れた戦いで生き残れるのは力よりも運に負うところが大きい。成功に必然性は無い。運が必要だ。
どんな優れた企画であろうと必ずしも成功するとは限らないが、必ず失敗する企画はある。勝利に必然性は無いが敗北には必然性がある。危機管理を欠いた企画は必ず失敗する。総てが順調に推移すれば成功するという甘い企画は「風が吹けば桶屋が儲かる」と同レベルだ。これが失敗することは必然だ。
新企画の殆んどが失敗するのだから減点法で採点すれば新しいチャレンジをした人の評価が下がり、現状を維持しただけの人の評価が相対的に上がる。成功しなかったことを正当に評価する加点法を採用しなければ組織は萎縮する。現在の日本の低迷の一因は減点法だ。