14日に近鉄鶴橋駅で、利用者がホームから線路に突き落とされる事件があった。近隣に朝鮮系の住民が多いこともあり韓国嫌いの人が勝手な噂を流しているようだが、これは駅の構造上の欠陥が原因であり、私自身、何度も危ない思いをしている。
最大の欠陥はプラットホームが2つしか無いことだ。近鉄の他の主要駅である阿部野橋駅や上本町駅などと比べれば極端に少ない。JR環状線との乗換駅になっているからラッシュアワーでの混雑ぶりは大阪市内でも有数のものだ。
混雑することだけであればJR大阪駅の環状線のホームのほうがずっと酷いが、鶴橋駅には別の要因があってホーム上での歩行が多いから危険性が高まっている。それは座席指定の特急の乗車駅であることだ。座席指定が無ければ人は適当な場所から乗り込む。しかし座席指定の電車なら指定乗車口に並ぶ。乗車口に向かうためには各停や急行を待っている人を掻き分けて進まねばならない。これは決して簡単ではない。ホームには目的が異なる行列が何種類もあり、それぞれが割り込まれまいとして殆んど隙間無く並んでいる。人の壁が至る所に何枚もあって通せん坊状態になっている。だから私は危険を承知で黄色い線の外側、つまり電車の通る側を歩く。突かれたら簡単に線路に落ちる場所だ。
14日の事件は多分、被害者も加害者も黄色い線の外側を歩いており被害者はかなりゆっくり歩いていたと思われる。狭い通路をゆっくりと歩かれれば追い抜くことはできない。
先日、東京へ行って駅の姿が大阪とは全然違うことに驚いた。大半のホームに安全柵が設けられていたからだ。安全柵のあるホームなど関西では大阪モノレール以外では殆ど見た覚えが無い。東西でなぜこんなに格差があるのだろうか。
多分、近鉄鶴橋駅は日本で最も危険な駅の1つだろう。データがある訳ではないが、線路への転落や電車との接触事故が頻発していると思える。駅の構造的欠陥がそれを招いている。近鉄による早期の改善を望みたい。
最大の欠陥はプラットホームが2つしか無いことだ。近鉄の他の主要駅である阿部野橋駅や上本町駅などと比べれば極端に少ない。JR環状線との乗換駅になっているからラッシュアワーでの混雑ぶりは大阪市内でも有数のものだ。
混雑することだけであればJR大阪駅の環状線のホームのほうがずっと酷いが、鶴橋駅には別の要因があってホーム上での歩行が多いから危険性が高まっている。それは座席指定の特急の乗車駅であることだ。座席指定が無ければ人は適当な場所から乗り込む。しかし座席指定の電車なら指定乗車口に並ぶ。乗車口に向かうためには各停や急行を待っている人を掻き分けて進まねばならない。これは決して簡単ではない。ホームには目的が異なる行列が何種類もあり、それぞれが割り込まれまいとして殆んど隙間無く並んでいる。人の壁が至る所に何枚もあって通せん坊状態になっている。だから私は危険を承知で黄色い線の外側、つまり電車の通る側を歩く。突かれたら簡単に線路に落ちる場所だ。
14日の事件は多分、被害者も加害者も黄色い線の外側を歩いており被害者はかなりゆっくり歩いていたと思われる。狭い通路をゆっくりと歩かれれば追い抜くことはできない。
先日、東京へ行って駅の姿が大阪とは全然違うことに驚いた。大半のホームに安全柵が設けられていたからだ。安全柵のあるホームなど関西では大阪モノレール以外では殆ど見た覚えが無い。東西でなぜこんなに格差があるのだろうか。
多分、近鉄鶴橋駅は日本で最も危険な駅の1つだろう。データがある訳ではないが、線路への転落や電車との接触事故が頻発していると思える。駅の構造的欠陥がそれを招いている。近鉄による早期の改善を望みたい。