Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

いいか、新型ノート(E13)はインチアップできないということだぞ!

2021年10月21日 23時59分59秒 | Weblog

<前作からの続き>

<みんカラも参照>



お詫び(後日談)


ノーマル状態では17インチにインチアップ(205/45R17のタイヤサイズ)した場合であっても、「6.5J+50」程度のオフセットであればツラは出ない実績もあるというコメントを別経由でいただきました。

もうそろそろ、一年以上経過したことでデータがいきわたったということなのかもしれませんが、ここの記事は当時あくまでローダウンが必至であると記事にしています。


つきまして、ここにイキってノーマル状態のインチアップがまるで車検に通らないような記事にしていますことをお詫びいたします。

従って現時点においては、本記事の内容について参考程度にしていただけたら幸いです。
なお、別記事にてインチアップと車高について取りまとめていますのでこちらもご参考にしていただけたら。



【まず185/60R16が大問題】

 

自分はE13でも最も標準的なXを購入したのだけど、この車のタイヤ標準サイズは「185/60R16」である。
つまり、ドレスアップのために一つインチアップしようとすると一般的にはタイヤサイズが195/50R17が理想サイズとなる。


しかし、そんなタイヤサイズは日本に(たぶん)存在しないから、205/45R17とか205/50R17といった誤差1%を大きく超えるサイズ選択となってしまう。


じゃあもう一つ上げて18インチの205/40R18だと誤差が少ないしタイヤサイズも設定があるものになるが、仮にオフセットがぴったり合ったとして最低でも2cmは外側に出ることになる。


しかも実車を見る限りE13のホイールやフェンダーのクリアランスが標準の段階で一杯いっぱいなので、ローダウンしないままだと1.0cmも外側に出せないように見受けられる。


ゆえにインチアップはノーマルなら0.5Jの外出しが限界そうにうかがえる。
したがって、インチアップする場合の必要とする最低+1.0Jのリム幅でさえ外に出せなさそうな状況が想像できるのだ。



【このことをホイール専門ショップで聞いてみた】


そこである日、千葉穴川に向かう用事があったのでCMでも有名でオレがこれまでほぼすべてのアルミホイールを買ってきたショップ「フジコーポレーション」(以下、「フジ」という。)でこのことを聞いてきた。


すると、「同サイズでもリム幅が0.5Jでも大きくなると車検が通らなくなる」、さらに「ローダウンしたところでどうなるか、経験値も少なくそれすら不明」ということ答えが返ってきた。


しかしこちらも「いやいやフジさんのHPにあるマッチングでは、多くの17インチサイズが取り付け可能になっているじゃんか」と聞けば、「あれは取り付けられるには取り付けられるのだけど(車検には通らないことを)了承のうえで購入してもらっているという条件付きなんです」と返ってきた。


あと3か月たったら対応された使用のホイールが登場する可能性があるかと聞けば、「ないとはいえないが、(今現在)インパルでもないなら無いかもしれない」と返ってきた。


これには「オレもそう思う(笑)」と返すしかなかったけど。
(いやー頼むよ、インパルさん?!




【そもそもオフセットがクソ】


加えて大問題なのがE13のオフセットだ。
これは全グレード共通で+50となっている。


これは歴代のノートに比べても最もプラス側に出された仕様となっていて、より安全サイドにメーカーが設定したものなのであろう。


つまりスポーツ方面ではなくてラグジュアリー方面へ舵を切った結果が、そのような仕様となっているわけだ。
社外のアルミホイールで+50のオフセットなんかそうそう限られるじゃんか。


調べたところでは、WEDSの製品がいくつか用意されているようなのでホッとしている。
頼みの綱のインパル製品ですら、現時点で非車検対応品しかないからなぁ・・・


(ピンクの星マークがE13におけるインパル製のホイールマッチング。公式上でも取りつけられることにしているが実はノーマルだったら車検は通らないことをインパルのHPには一切記載されていない。ま、売れなくなっちゃうわけだから、そりゃそうか。)



【まだまだ存在するクソ要素】


実は、ハブ径が60mmとノートのサイズを継承しているのはまあいいとして、フロント側のハブの飛び出し(ハブ逃げ)が355mmと高く、一般的なセンターキャップ付きのホイールにも制限が出てくることが判明。


ちなみに前述に示したWEDS製(3種)は、標準品でOKとの正式回答を得ているが、その他の候補だったWORKエモーション各種もセンターキャップを付けないという選択のほか、高さがあるキャップだったら取り付け可能であることを確認している。



【現時点でのまとめ】


RSRの関係ブログページから車高調を組んだ画像がアップされているが、パッと見でローダウンしたからといって、クリアランスが大きく確保できたようには全く見えない。


(RSRの関係ページを引用したもの。ノーマル時のクリアランスがほぼ無いことがわかると思う。そしてローダウン時の落ち方は見事だが、タイヤ外側のクリアランスは、そこまで確保できていないように見える。これだったら17インチで6.5Jかつ195のタイヤが限界そうに見えるよなぁ・・・)


そんなことから、頼みのインパルだって装着できるとしている「205/45R17+48(6.5J)」というサイズだって、ローダウンしたところで車検対応となるのかは超微妙。


ネットで画像検索しても、だれかがインチアップしたよ~という画像が全然出てこないしね。
これは由々しき問題だよ~、自分の車が納車されるタイミングに果たして開発されて販売されていることやら・・・


もちろん、車検非対応でもオレは社外品でインチアップは必ずするけどね。
ただ都度交換するのが面倒なだけさ。(195で6.0Jにすればってか?いやぁそれはダサすぎるだろwww




PS


しかし他の候補車がなかったとはいえ、変なクルマを買っちゃったよなぁ~
背伸びしてオーラにしておけば様々幅が効いたという話(フジ:談)
だったから、なおさら悔やまれるわ。




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