昨日、最寄りの携帯ショップで長女分の新規加入を依頼した際に発生したトラブル(詳細は、2011/3/27のブログで!)
本日、近隣店舗から取り寄せ後、ご連絡をいただくことになっていました。
さきほど、妻に確認したところ、驚きの事実が判明。
以下、本日の対応状況(要約)です。
●妻から昨日のショップに、端末到着確認の電話!(なぜ、ショップから電話が来ないのでしょうね)
●昨日、担当してくださった方は出勤日でなく、お休みとのこと。その応対者は、長女の端末を取り寄せしているという状況は理解していませんでした(なぜ、昨日の担当者から、引継ぎができていないのでしょうね)
●上長と思われる方に対応を代わってもらった結果、近隣店舗からの物品は13時30分に来るとの説明。
妻からは、13時30分には電話くださいね!との依頼。
●13時25分に上長と思われる方から電話があり、近隣店舗から到着しませんでした。明日、必ず到着するように手配します。仮に明日到着しない場合は、自分で取りに行きますから。との説明(なぜ、本日、取りに行かないんでしょうね)
別に、クレーマーになりたいわけではないのですが、あまりにも顧客の期待レベルと乖離した対応で、びっくりしました。
こういう事例を真摯に受け止め、是非、顧客目線で仕事ができる会社になって欲しいと切に願っております。
ちなみに、( )書きしたのは、顧客から見た際の気持ちを淡々と書き上げました。少し贅沢な文言もあるかと思いますが、顧客が期待していることが想像できれば、カイゼンできるような気がするので、書き上げてみました。
本日、近隣店舗から取り寄せ後、ご連絡をいただくことになっていました。
さきほど、妻に確認したところ、驚きの事実が判明。
以下、本日の対応状況(要約)です。
●妻から昨日のショップに、端末到着確認の電話!(なぜ、ショップから電話が来ないのでしょうね)
●昨日、担当してくださった方は出勤日でなく、お休みとのこと。その応対者は、長女の端末を取り寄せしているという状況は理解していませんでした(なぜ、昨日の担当者から、引継ぎができていないのでしょうね)
●上長と思われる方に対応を代わってもらった結果、近隣店舗からの物品は13時30分に来るとの説明。
妻からは、13時30分には電話くださいね!との依頼。
●13時25分に上長と思われる方から電話があり、近隣店舗から到着しませんでした。明日、必ず到着するように手配します。仮に明日到着しない場合は、自分で取りに行きますから。との説明(なぜ、本日、取りに行かないんでしょうね)
別に、クレーマーになりたいわけではないのですが、あまりにも顧客の期待レベルと乖離した対応で、びっくりしました。
こういう事例を真摯に受け止め、是非、顧客目線で仕事ができる会社になって欲しいと切に願っております。
ちなみに、( )書きしたのは、顧客から見た際の気持ちを淡々と書き上げました。少し贅沢な文言もあるかと思いますが、顧客が期待していることが想像できれば、カイゼンできるような気がするので、書き上げてみました。
間違いなくお客様のほうを向いてないですから。
そうですよね。
妻にも指摘されました。。。
まだまだ、顧客目線が足りないですよね。
まずは、こういう出来事が起きている事実を共有することからしたいですね。
お客様からの声が耳障りが悪いことと捉えて、きちんと向き合わないのは、会社としての成長がなくなりますよね。
前向きな会社(成長できる)が増えてくれることを祈ります。