>>>>>> ENTER AT YOUR OWN RISK !! <<<<<<

流れ流れてきた此処は、終の棲家にふさわしいのか?入ってみなきゃ分からない、それがリスク。

う~ぅ、きっと屑、きっと屑、気分は酷く

2024年11月27日 23時50分33秒 | 会社事
サ・ダ・コ・

feels like "HELL"

まったくもって。

憤懣やるかたない。

提案や意見が、何故か攻撃だと受けとる〇〇な人々

2024年11月25日 23時14分51秒 | 会社事
いや~、困っちゃいますね。

110円の切手代を出さないように、「こうしたら」という提案(意見?・進言?)を広く発散したら。

会社の基本方針の逆を行っている。
今まで矯めてきたのに治っていない。
力不足なので今後はもっと激烈に嵌めていきます!(意訳)



と、返ってきた。

元N党の立花孝志氏を思い浮かべた。

吃驚。
愕然。
恐怖。
戦慄。

まぁ、端的に言って。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

会社辞めようかな…

そんなのは当たり前

2024年09月23日 21時45分09秒 | 会社事
今日、会社の同僚から、

「感謝の強制」

があった。

曰く、

担当者・事後を責任者が代行・本日解決・責任者が私に完了報告した。

わたしは、

「あっ、ありがとうございます」

と、通常運転。



それが気に入らなかったらしい。

何と、責任者の部下(冒頭の『会社の同僚』)から、

「トラブルを解決した責任者に『あっ、ありがとうございます』と後ろを向いて言うのはどうか?

きちんと正対し、頭を下げて礼を言うべきでは?」と諭された。



その件に関して、

①私の前に前任者がいる。

②引継ぎ後にちょっとした瑕疵はあった。

③その後、別部門でトラブル発生。

④事件発生時にその部下と事件の対応を検討した時と、事後に報告した時の責任者の対応の方向性が違っていたので責任者に以後処理を任せた。

⑤責任者が私に事件が無事終了したことを報告したので「あっ、ありがとうございます」といつものように返事をした。



後ろを向いて言ったという記憶はないが、正対し頭を下げることの無い、御座なりの謝意であったことは事実。

但し。

①②で連帯責任だが、①の担当者は「正対して陳謝したのか」

私は単に受付業務で、その業務内において瑕疵は①に比べれば低い。

今回のトラブル全般から見ての私の過失の比率は1割未満。

なので、私の責任者への挨拶は、

トラブル解決、お疲れ様でした

程度のもの。

なぜ、私が、深く謝罪をしなければいけないのか?

そもそも、

「あらゆるトラブルを解決するのは責任者の仕事」

やって当たり前・できなきゃ無能


本当に、理解に苦しむ。



言ってのけたら、その後「部下の方」から、ちょっとした謝罪を受けた。

「責任者」が私の顔色を窺ったことが、さらに「責任者」の評価を下げていることに気付いていない。

やっと…

2021年10月01日 00時51分09秒 | 会社事
やっとです。

やっと、東京で緊急事態宣言が解除です。

飲食店で酒が飲めます。

8時過ぎても飯が食えます。

(多分)ファミレスのドリンクバーに行くときにマスクを再装着しなくても済みます。

これで、飯を食う前にスーパーで酒を買ってその辺のベンチで飲んでから飲食店に入って飯を食う、という悲惨さから解放されます。

飯を食う時に一緒に酒を飲むのは大人の嗜みですから。




sayonara~I氏、お疲れさまでした。

2016年12月21日 01時08分37秒 | 会社事
3年半の弊社への会社勤続お疲れ様でした。

何となくできる人物だって思っていたのに、早々に覆されちゃいましたね。

君の良いところは、自分を売り込まない、控えめな仕事風景。

君の良くない点は、定型の仕事しかできない、人としての幅の狭さと向上心の無さ。

1年目は特に問題ないが、3年も経つと「それなりの言動」が期待される。

君の言動は、会社では通用しないレヴェルだよ。



次は

「良い会社来て!」

って、祈りながら就活してください。

笑っちゃうほど素晴らしい会社

2015年06月10日 22時16分34秒 | 会社事
ちょっと前に某T社の不良を書いたのだが。

今回はお渡しした顧客からのクレーム。

製品不良じゃなさそうなのだが、顧客が保証書を紛失。

某T社は保証書の現物がないと保証が受けられない。



5年以上前には、保証ナンバーがあって(今もある)ナンバーを伝えれば保証が受けられた。

もしかしたら、販売店がそれを悪用して、保証を使いすぎたのかも…。



話を戻して。

確かにルール通りではあるが、一時期は、某T社から表彰されるほどT社製品を販売していたのに…。

まだ、ここまでは仕様がない。

が。

その数十分後。



某T社から、発注した商品に製品不良が出て納期遅れになる、との連絡が入った。

製品の特性上、どうしても2日では仕上がらないのは解っている。

ので。

お客様に対してお店から連絡した。



が。

自社の不良についての遅れに対しては電話一つで済ませておいて、こちらの損害については「できません」の一点張り。

もう、あきれてものが言えませんよ、T社!!

予告になったのか、預言なのか、普通のことなのか?

2015年06月04日 13時13分11秒 | 会社事
5月3日に「相性とは?」と、記した。

昨日。

出社すると、某T社よりFAXが。

またしても、製品不良が出た。

素晴らしい精度。

素晴らしい確率。

おそらく私の所属する部署は、T社における不良率No.1に違いない。

ここまで来ると「不良やミスはあって当たり前」

今日は会議だった。

2015年01月17日 23時15分29秒 | 会社事
と、言っても、会議という名には値しないものである。

これが我社を疲弊させている。

理由

1・社長の頭が良すぎて、通常の能力ではついていけない。

2・我社の社員の能力を調査すればおそらく偏差値48くらいであろう。

3・それ故に、偏差値が高い管理者は、苦悩するか厭世的になる。

社長は頭が良いが、ついていけないが故に、いつも社長の考えに遅れてしまう。



今日も、12月の2週目で「ファン客創造無くして我社の生き残る道はない」「ファン客創造を軸足にして仕事に取り組もう」と言われていたことが、

1月17日の今日「今やるべきことは何だ?」と問われて、

私は、

「ファン客の創造です」

と、答えた。

その後、何人かの同席者が

「ファン客創造」
「ファン客創造と顧客満足」
「ファン客創造と大好きな人対応」
「「ファン客創造と大好きな人対応と売り上げ」

と続けていった。

そうしたら、



解っているのはSさんだけだな。

との事。

「今一番優先すべきは、売り上げの減少を改善し、黒字体質にすることなんだぁ~」







私はこの会社で15年以上勤務していますが、今まで一度も「売上げ第一」って言ってきていません。

私が「売り上げや利益に対する評価を」って言っても、

「いや、それは違う」

と言われ続けて、何の前触れもなしに(正確には、1月3日に新年会合の挨拶のとき(私は参加していません)に婉曲に「今年は売り上げだ」って宣言していたらしい)。

ほとんどの従業員の胸には届かなかったようだが。



我社の良いところは、基本的に

大らかで、お客さんを騙さない、善意が基準の接客販売

だと信じていましたし、15年以上それでやってきていた筈です。

そうでない人間を排除もしてきました。

それが「経営理念」にも反することを前面に打ち出したら、再度、目的のためには手段を選ばない人が出てきそうです。

そうなって会社の売り上げが伸びたら、私は退社せざるを得ない。

だって、ストレスが溜まるもん。


衝撃!!!!

2015年01月16日 00時03分25秒 | 会社事
1年前に会社を辞めたT.M.さんが出戻りするらしい。

うちの社は、私が知る限りかなり「ブラック」な会社だ。

ブラックだけど、心根は腐っていないようだが…。

だから、まだ、いるのだが…。

T.M.氏は、非常にバランスのとれた好人物だ。

それが、たったの1年で「出戻らなくなる」とは?



給与ではないだろう。

体力的なものでもないだろう。

取り扱い商品ではないだろう。

そうすると。







人間関係か、仕事の志向性か?

人間関係ではなさそうなのは、氏は、私が知る限り人間関係に悩まされるタイプではない。

鈍感・冷酷ではなく、周りを巻きこみ環境を改善できる力量があるからだ。

それよりも厳しい確執があったのか?



我社の仕事の志向性は、中小企業にしては、職人派を目指している(というよりも私が目指している)ので、私の血統の氏だと、技術がない世界では難しかったのか?





ってなことを考えたが、落ち着いたら直接聞いてみたい。



























氏の復帰に伴う人事異動がややこしい。

私にマイナスな異動でありませんように。

切に願います。


退社

2014年01月26日 23時21分53秒 | 会社事
うちの店長が退社です。

彼が入社して13年。初期の頃から能力を認めていました。

部下として働いてもらい、

同時期の店長として、切磋琢磨し、

部下となって働き、





この会社を去るとの事。

確かに、今、この会社は末期症状を呈している。

有望で、まだ身動きが取れる人は良い職場を探した方が良い。





ここで入社10年のE氏を想起した。

彼は10年前に入社し、まだ1歳にも満たない子供を持った身だった。

これからお金がどんどん掛かるであろう時期に、前の会社を依願退社して入社してきた。

退社する店長も今、5ヶ月目の子供を抱えての離職である。

次は決まっていて、給与もアップするらしいので安堵感はある。



ただ、今までの苦楽を共にし、一緒の現場を観ていた者としては別離は寂しい。

謹賀新年

2014年01月01日 14時42分57秒 | 会社事
新しい年を迎え、現在、深く静かに生存中。

傍らには、

発泡葡萄酒。
プロセスチーズ
チョコレート
納豆

という、豪華ラインアップです。

今年も死なないぞ!

予定調和

2013年06月08日 02時16分16秒 | 会社事
5月下旬に例の店の人事異動があったそうだ。

が、人事異動として発表は未だ無い。



内容は、私が追われた店への増員である。

読み通り。

予定通り。

入れ替わった人物が問題を解決したわけじゃなく、その人物は体調不良でシフトに2日間も穴をあけている。

私がいた一年以上はノーミスだったが。

また、売り上げも落とし所よりも50万円は下げている。

500万円を割っちゃいけないよ。

私が推していた従業員の売り上げ=士気がかなり下がっているようだ。





すべては愚痴になってしまうが。

私のほうがあの店には向いている。

もう、再登板は無いだろうが…。

個を鑑みる人事は会社を滅ぼす

2013年05月07日 00時58分14秒 | 会社事
7日付けで人事異動により店長から平になります。

この一年、いろいろあって苦難の日々をすごしましたが、やっとこれから建て直しに移行している時に…。

はっきり言って、ひどすぎる。

ずっと前からお願いしていた部下の異動や人員体制はまったく聞き入れてもらえず、故に、運営できない状態にまでなって、ようやくここからスタートが切れる状態で、これからって時に…。

次の人には、ちゃんとした人員配置があるはず、

絶対、

1ヶ月以内にね。



何で俺にはそうしてくれないのかわからない。

今回の人事異動は、打診もなしに決定事項として通達されているので、No!と言うには退社しかない、

が、生活設計上、今は退社できない。

どのように報復するかは徐々に考える。



読書は素晴らしい

2012年09月09日 01時14分03秒 | 会社事
ってことで、

昨日2012年9月8日から

「F.O.プレイス」開催です。

簡単にいえば、

「読み終わった本を職場に置き、他に読みたい人がいたら勝手に持って行って読んでも良いよ」

っていう本棚を作ったわけです。

今現在は80冊です。

紙は重いので一度にたくさん運べないのです。

今まで部屋に置いていたのを、会社に置いているただそれだけのことです。



ナイス、地域密着。

キーワードとしての…

2012年06月17日 00時24分22秒 | 会社事
今読んでいる本に啓蒙されています。

その言葉は、



真摯




確かに。

昔から好きな言葉の一つでもありました。

某職業野球球団は「自軍は紳士たれ」と標榜しているそうですが、

真摯のほうが格が上だと私は思います。



うちの会社では

A氏
N氏
H氏
K氏

などなどが、営業実績を出しているにも拘らず、否、実績を出しているが故に、嫌われ、疎んじられ、疎外される。

会社の要求することをしっかりこなしているが故に、疎んじられ疎外される。

ってことは

会社の目標や規定や構造、指示や運営が悪い。

って思っていたんですが。

本には、





真摯でないものはマネジメントではない






と書いてあります。



答えが見つかりました。

彼らには真摯さがなかったのです。

私は自分では真摯であると常々思っていて、人間関係組織能力も悪くは無いと思っていたのですが、トップの受けが悪い。

あと本は、半分くらいあるのですが、読み終えるのが楽しみです。