昨夜、閉店時間前にダイエー三宮駅前店、地下2階でイチゴを買った。通常は、数パックしか残っていなくて、客が触りたおしたイチゴでパック上部の粒の品質が悪くなっている。それを覚悟で買ったときは、クレームを言うことはしない。
昨夜は、30パックほどあって、いちごの粒を見比べて、客の指が触れていない品質の良いものを買った。今回クレームを言いたいのは、常温で保存。今朝、仏壇にお供えしようとしてみたら、一部のイチゴの下部に白カビが見えたからだ。
白カビの発生は、パック上部の他の客が指で触った箇所ではなかったので、すべて取り出してみてみた。26粒中。19粒に大きな問題が見つかった。
昨夜買った 素肌美人のパック 今朝の時点 白カビいちごだけひっくり返して見えるように。
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粒を取り出して検証。売り物とならない品質の粒 26粒中19粒
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そのアップ写真
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閉店時に残っていた30パックほどは、本日開店時から通常価格で売られているはずである。
最近、果物コーナーの品質管理が悪いように感じる。見切り品コーナーで売られるべき品質のものが通常価格で、平然と販売されている。
見切り品コーナーで売られている果物は、買うのに抵抗のある腐敗したものが多くなっている。
通常価格で売られている果物の品質をよそのスーパー並みに引き上げる考えはないのか。
ダイエー三宮駅前店で通常価格で売られている果物の品質は、スーパー玉出の見切り品以下のレベルと言われたいのか。
4月23日追伸
昨日ダイエーの大島さんから電話がありました。
鮮度の確認に落ち度があった。申し訳ありませんと。返金または交換させてもらいますと。
イチゴは食べてしまったので、返金をお願いしました。
その後以下のメールが・・・
山本 隆雄 様
いつも当店をご利用いただきありがとうございます。
この度ご購入されたいちごの鮮度に問題があり大変ご迷惑をお掛け致しました。
誠に申し訳ございませんでした。
今後このようなことのないよう、いちごの鮮度チェックは時間をきめて実施し、
鮮度・品質を守って販売するよう徹底いたします。
お電話でお伝えさせていたとおり、この度ご購入された商品につきましてのご返金
をさせて頂きます。
大変お手数となりますが、ご都合のよい時間に地下1階サービスカウンターまで
お申し付けいただきますようお願い申し上げます。
この度は、貴重なご指摘をいただきまして誠にありがとうございました。
敬 具
ダイエー三宮駅前店
食品担当次長 大島 茂幸
そして、23日の閉店時、三宮駅前店のサービスカウンターに返金を求めて行くと、サービスコーナーの人が、ノートを見ながら責任者を呼ぶようにとメモがあると言って、責任者を呼びました。
副店長の中川さんが出てきました。果物に鮮度の悪いものがあるのを現認した。責任者の大島と対策を考えている。どう対策するか決まったら報告するということでした。