今週のニュース(4時間扱い)(2年 4月 光村図書出版)
1 単元の目標
友達に知らせるために、身近な出来事から書くことを決め、出来事の様子や自分の気持ちを書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しをもつ。
2 教材文を読み、「今週のニュース」の書き方を理解する。
3 みんなが読みたくなるような題材について考え、日常生活の中からニュースの題材になる出来事を書き出す。
4 大事を選んでニュースを書く。
5 ニュースを提示し、友達と読み合い、感想を発表し合う。
3 アドバイス
大事なことを落とさず書いたり、一番言いたいことを強調したりするために5W1Hに着目するといいことを教えましょう。
学んだことを日々の生活にいくチャンスです。朝の会や帰りの会などで発表したり、「今週のニュース」の掲示コーナーを作ったりするのもよい取り組みだと思います。
1 単元の目標
友達に知らせるために、身近な出来事から書くことを決め、出来事の様子や自分の気持ちを書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しをもつ。
2 教材文を読み、「今週のニュース」の書き方を理解する。
3 みんなが読みたくなるような題材について考え、日常生活の中からニュースの題材になる出来事を書き出す。
4 大事を選んでニュースを書く。
5 ニュースを提示し、友達と読み合い、感想を発表し合う。
3 アドバイス
大事なことを落とさず書いたり、一番言いたいことを強調したりするために5W1Hに着目するといいことを教えましょう。
学んだことを日々の生活にいくチャンスです。朝の会や帰りの会などで発表したり、「今週のニュース」の掲示コーナーを作ったりするのもよい取り組みだと思います。