「心の動きが分かるように」(10時間扱い)(4年 2~3月 教育出版)
1 単元の目標
様子が分かるように、よりよい表現を選んで書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材文を読み、学習の見通しを持つ。
2 伝えたいことを中心に、できごとメモに書き出す。
3 メモをもとに組み立て表を作り、それをもとに友達に書く内容を説明しながら、意見交換をする。
4 友達からもらった意見を参考にして、組み立て表を見直し、書く内容を考え直す。
5 文章を書く。
6 書いた文章を読み直す。
7 できあがった作品を読み合う。
3 アドバイス
相手や目的に応じて、書く上で必要な事柄をきちんと整理させましょう。
1 単元の目標
様子が分かるように、よりよい表現を選んで書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材文を読み、学習の見通しを持つ。
2 伝えたいことを中心に、できごとメモに書き出す。
3 メモをもとに組み立て表を作り、それをもとに友達に書く内容を説明しながら、意見交換をする。
4 友達からもらった意見を参考にして、組み立て表を見直し、書く内容を考え直す。
5 文章を書く。
6 書いた文章を読み直す。
7 できあがった作品を読み合う。
3 アドバイス
相手や目的に応じて、書く上で必要な事柄をきちんと整理させましょう。