「情報を伝える人々(社会科)」(4時間)(5年 11月 教育出版)
1 単元の目標
緊急時の情報の伝え方やニュース番組作りを例に、情報産業やメディアの役割について調べ、情報が自分たちの生活に大きな影響を及ぼしていることを理解することができる。
2 授業の流れ(例)
1 緊急地震速報など、大事な情報がどのように人々に伝えられるかを調べる。
2 テレビのニュース番組が放送されるまでを調べる。
3 情報を伝える様々なメディアについて調べる。
4 マスメディアの情報を受け取る私たちのあり方を考える。
3 アドバイス
新聞をはじめとするマスメディアと自分の生活のかかわりを、具体的に考えさせましょう。
1 単元の目標
緊急時の情報の伝え方やニュース番組作りを例に、情報産業やメディアの役割について調べ、情報が自分たちの生活に大きな影響を及ぼしていることを理解することができる。
2 授業の流れ(例)
1 緊急地震速報など、大事な情報がどのように人々に伝えられるかを調べる。
2 テレビのニュース番組が放送されるまでを調べる。
3 情報を伝える様々なメディアについて調べる。
4 マスメディアの情報を受け取る私たちのあり方を考える。
3 アドバイス
新聞をはじめとするマスメディアと自分の生活のかかわりを、具体的に考えさせましょう。