「お札にしたいあの人物」(6時間扱い)(6年 9月 三省堂)
1 単元の目標
必要な情報を関連づけながら構成を考え、理由を明らかにしてスピーチすることができる。
2 授業の流れ(例)
1 お札の肖像画にふさわしい人を新聞や本、インターネットから情報を集めて選ぶ。
2 お札の肖像画にふさわしい人を選んだ理由を書き出す。
3 クラスの友達が納得するように、説明の効果的な組み立てを考える。
4 自分の考えが伝わるように話したり、話し手に賛成できるかどうかを考えながら聞いたりする。
3 アドバイス
自分が住んでいる市町村をはじめ、日本や世界で活躍している人を探すために、新聞記事を生かしましょう。
1 単元の目標
必要な情報を関連づけながら構成を考え、理由を明らかにしてスピーチすることができる。
2 授業の流れ(例)
1 お札の肖像画にふさわしい人を新聞や本、インターネットから情報を集めて選ぶ。
2 お札の肖像画にふさわしい人を選んだ理由を書き出す。
3 クラスの友達が納得するように、説明の効果的な組み立てを考える。
4 自分の考えが伝わるように話したり、話し手に賛成できるかどうかを考えながら聞いたりする。
3 アドバイス
自分が住んでいる市町村をはじめ、日本や世界で活躍している人を探すために、新聞記事を生かしましょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます