「見たこと、かんじたこと」(5時間扱い)(2年 1月 光村図書出版)
1 単元の目標
経験したことから書く題材を決め、教材文を参考に詩や文に表すことができる。
2 授業の流れ(例)
1 今までの学校生活を振り返り、心が動いた出来事を思い起こす。
2 詩や文に表す。
3 心の動きを的確に表す言葉や表現方法を工夫する。
4 書いた詩や文を発表し合い、感想を伝え合う。
3 アドバイス
新聞に掲載されている大人や子供の詩を参考にしたり、大事なことを落とさないために5W1Hに注意したりするなど、表現方法の工夫を指導しましょう。
1 単元の目標
経験したことから書く題材を決め、教材文を参考に詩や文に表すことができる。
2 授業の流れ(例)
1 今までの学校生活を振り返り、心が動いた出来事を思い起こす。
2 詩や文に表す。
3 心の動きを的確に表す言葉や表現方法を工夫する。
4 書いた詩や文を発表し合い、感想を伝え合う。
3 アドバイス
新聞に掲載されている大人や子供の詩を参考にしたり、大事なことを落とさないために5W1Hに注意したりするなど、表現方法の工夫を指導しましょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます