「じをかこう」(3時間扱い)(1年 4月 東京書籍)
1 単元の目標
言葉や文字に関心を持ち、平仮名を書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 文字を各学習をすることを知り、興味を持つ。
2 字形や筆順などに注意しながら、易しい字形の平仮名を書く。
3 アドバイス
文字と写真で情報を伝える新聞の存在を知らせたり、新聞の見出しなどから知っている平仮名探しをすることをお勧めします。
1 単元の目標
言葉や文字に関心を持ち、平仮名を書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 文字を各学習をすることを知り、興味を持つ。
2 字形や筆順などに注意しながら、易しい字形の平仮名を書く。
3 アドバイス
文字と写真で情報を伝える新聞の存在を知らせたり、新聞の見出しなどから知っている平仮名探しをすることをお勧めします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます