かいてつたえよう(12時間扱い)(1年 6月 三省堂)
1 単元の目標
楽しかったことや見つけたことを文に書いて、伝えたい人に伝えることができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材文を読み、誰に、どんなことを伝えたいか話し合う。
2 原稿用紙の使い方を知る。
3 大事なことが落ちていないか、原稿用紙の使い方が正しいか確かめる。
4 学習を振り返る。
3 アドバイス
相手に分かりやすい文を書くために、5W1Hを教えるのは1年生でも大切なことです。子供に定着するまで「いつ」「どこで」等、キーワードを教室に掲示している先生方も数多くいます。
1 単元の目標
楽しかったことや見つけたことを文に書いて、伝えたい人に伝えることができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材文を読み、誰に、どんなことを伝えたいか話し合う。
2 原稿用紙の使い方を知る。
3 大事なことが落ちていないか、原稿用紙の使い方が正しいか確かめる。
4 学習を振り返る。
3 アドバイス
相手に分かりやすい文を書くために、5W1Hを教えるのは1年生でも大切なことです。子供に定着するまで「いつ」「どこで」等、キーワードを教室に掲示している先生方も数多くいます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます