アドバイスNIE

毎日更新! NIE(教育に新聞を)を、日々の学び、生活に生かす!
子供から大人まで、知りたい情報が満載!

メディアの信頼低下と米政権 世界の見方

2018年12月23日 | 土日:NIEアラカルト

毎日新聞 2018年11月18日付(朝刊)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

個人別ニュース配信 続々

2018年12月22日 | 土日:NIEアラカルト

朝日新聞 2018年11月21日付(朝刊)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新聞をまるごと見わたそう

2018年12月21日 | 金:NIEを学ぼう
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Q 朝読書に新聞はだめでしょうか?

2018年12月20日 | 木 NIE Q&A 
A 私の勤務している学校では認めています。朝読書といっても、何をどこまで読み取っているかをチェックしている訳ではなく、「読書に親しむ」「学校生活のスタートを落ち着かせる」「活字文化に触れる」等を目的にしている学校がほとんどだと思います。日々届く新聞に興味を持ち、「今日はどんな記事が載っているか」読み取ろうとしている子供は、立派なものだと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

事実と考えを区別する(中学校1年)

2018年12月19日 | 水:教科書に見るNIE
「事実と考えを区別する」(中学校1年 東京書籍)

1 単元の目標
 事実と考えを区別したり、考えの根拠に注目したりすることができる。

2 授業の流れ(例)
 1 学習の見通しを持つ。
 2 事実・推測・意見の区別について考える。
 3 教材文を読み、事実・推測・意見の区別や、考えの根拠について理解を深める。
  
3 アドバイス
  なぜ、事実と推測、意見の区別をすることが大切か、理解させることが大切ですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする