毎日新聞 2018年11月18日付(朝刊)
A 私の勤務している学校では認めています。朝読書といっても、何をどこまで読み取っているかをチェックしている訳ではなく、「読書に親しむ」「学校生活のスタートを落ち着かせる」「活字文化に触れる」等を目的にしている学校がほとんどだと思います。日々届く新聞に興味を持ち、「今日はどんな記事が載っているか」読み取ろうとしている子供は、立派なものだと思います。
「事実と考えを区別する」(中学校1年 東京書籍)
1 単元の目標
事実と考えを区別したり、考えの根拠に注目したりすることができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 事実・推測・意見の区別について考える。
3 教材文を読み、事実・推測・意見の区別や、考えの根拠について理解を深める。
3 アドバイス
なぜ、事実と推測、意見の区別をすることが大切か、理解させることが大切ですね。
1 単元の目標
事実と考えを区別したり、考えの根拠に注目したりすることができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 事実・推測・意見の区別について考える。
3 教材文を読み、事実・推測・意見の区別や、考えの根拠について理解を深める。
3 アドバイス
なぜ、事実と推測、意見の区別をすることが大切か、理解させることが大切ですね。