アドバイスNIE

毎日更新! NIE(教育に新聞を)を、日々の学び、生活に生かす!
子供から大人まで、知りたい情報が満載!

コロナの“いま”10の知識

2020年12月06日 | 土日:NIEアラカルト

         中日新聞2020年12月1日付(朝刊)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「山風」と「谷風」

2020年12月05日 | 土日:NIEアラカルト

                   東京新聞 2020年11月24日付(朝刊)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

記事の第1段落を読もう!

2020年12月04日 | 金:NIEを学ぼう

新聞記事は、読者に伝えたい最新の情報やニュースの大事なところを第1段落にまとめて書いています。くわしい内容は第2段落以降に書きます。後ろの段落になるほど情報の重要さは小さくなっています。第1段落で全体像をつかみ、詳しく知りたい場合は第2段落以降を読み進めることをお勧めします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Q 記事の検索はできるのでしょうか?

2020年12月03日 | 木 NIE Q&A 

A 新聞社のデータベース(有償)を契約すれば、知りたい情報を得ることができます。無償でということになれば、HP上にアップされている記事の中から探すことをお勧めします。時間的な余裕があれば、図書館に行けば、紙媒体の現物や図書館が契約しているデータベースを使うこともできると思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何があったのかな(2年)

2020年12月02日 | 水:教科書に見るNIE
「何があったのかな」(2年 学校図書)令和2年度版  
1 単元の目標
  絵や写真を見て想像したことをもとに、まとまりに気をつけて物語を書き、友達と内容や表現のよいところを伝え合うこができる。
2 授業の流れ(例)  
 1 学習課題と学習の進め方を確かめ、見通しを持つ。
 2 絵や写真を見て、気付いたことや想像したことを話し合う。
 3 絵や写真をもとに物語を書く
 4 書いた物語を友達と読み合い、自分の文章の内容や表現の良いところを見つける。
 5 学習を振り返る。
3 アドバイス  
  新聞の写真を使うと、今の生活とかかわりのある物語を作ることができますね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする