JR大阪駅 うめきたエリアの地下に3月18日開業した新しいプラットフォーム。
これまで大阪駅を素通りしていた関空特急はるかや和歌山方面へ向かう特急くろしおも地下駅に停車するようになり、梅田から和歌山方面へのアクセスが便利になりました。
大阪駅中央口北側のエスカレーターを降りて、その新しい地下駅へ向かってみます
グランフロントの地下入り口前を左に曲がりまーす。
地下のレストランエリア UMEKITA CELLARは2019年にリニューアルしました。
おーっ、めっちゃSFチックな通路がありました
この通路を抜けると新しく出来た大阪駅の地下プラットフォームの改札前に着きました。
これが話題の顔認証改札ですね。
まだ試験段階ですが、大阪-新大阪間の定期券を持っていて、JR西日本のWESTERアプリで顔写真を送信しておくと利用できるようです。
まだ、ここと新大阪駅にしか設置されてませんが、大阪-新大阪間を乗降する人には便利かもしれませんね。
利用してる人がいました!
世の中どんどん技術が進んでいってしまうと、そのうち取り残されてしまうんじゃないかとちょっと心配です
デジタル化、IT化、ICT・DXと推進と言われて久しいけど、日本の場合は重要な国策にはならず、「自分で努力してね!」ですからね。政治家たちもマイナンバーカードの普及率に一喜一憂してる程度のレベル感だしね。そりゃ、中国、台湾、韓国などにも抜かれちゃうよ
うめきたエリアは地下の新駅は開業しましたが、地上部分はまだ再開発工事が続いてます。
よろしければ、応援クリックお願いします!
大阪の地下街も大きく変わっているんですね。
大阪駅で止まらないのは不便ですものね。
私は久しく大阪にも行っていません。
20年ほど前?私が交通カードを初めて買って使ったのは大阪でした☺️
顔認証が始まりますと、改札口の人の流れも
スムーズになる事でしょうね。
チケットの取り忘れも心配しなくて良さそうです。
空港では何処かで顔認証を体験していますが。
これからは電車もそうなるのでしょうね。
でも女性にとってこの長ーい地下道は怖い感じもします😅
新しいものは便利さと不安といつも両方ですね。
コメントありがとうございます。
これまで関空特急はるかやくろしおは新大阪、天王寺に止まるものの、大阪は素通りしてたから、大阪駅からのアクセスが格段に良くなりました。
写真のトンネルは暗めに撮影してますが、ホントはもっと明るいですよ!
交通系ICカードは私も使ってますが、便利ですよね。でも、これ以上複雑になったら使いこなせるのか不安だったりします。
大阪駅北側の再開発地区の工事も完成したらどんな感じになるのか楽しみです。
いつもありがとうございます。