何も関係ないのに「萌えキャラ」がデザインされたパッケージがついていたりする商品が市場に出回っている。
商品の「イメージ」からかけ離れた「萌えキャラ」パッケージは、一般的には受け入れられていないものが多い。ただ「目立つ」部分では、完成された「萌えキャラ」のインパクトは強い。
「萌えキャラ」はそもそも「ある人種」特有のものだったはず。
しかし今では「TV」でもある程度の知名度を持ったアニメ番組として台頭しているものもある。決して「無視」できない存在となってきた。
「漫画」→「アニメ」へと変化(言い方だけではなく)し、「アニメ」は文化となった。しかもそれ中心に進出してきている「萌え系アニメ」。
支持層は、以前からの「同人系」人種に加え、今では「子ども」「若い女性」「おっさん」までもが入ってきている。
この支持層からすると「土産物」が一番「市場性」があるはず。一般的商品ではなく、「非日常」で市場性が認められる。
そう・・・以前は「キャラクターもの」が市場を席巻した時代があった。
その現代版が「萌えキャラ」となるはず。なのにまだまだ展開は進んでいないのは・・・その業界にいる人たちの「感覚」がズレているのに・・・まだ気づかないのかな?
「土産物」には「萌えキャラ」という市場性をいち早く制圧すべきだ。
って・・・誰がする?
商品の「イメージ」からかけ離れた「萌えキャラ」パッケージは、一般的には受け入れられていないものが多い。ただ「目立つ」部分では、完成された「萌えキャラ」のインパクトは強い。
「萌えキャラ」はそもそも「ある人種」特有のものだったはず。
しかし今では「TV」でもある程度の知名度を持ったアニメ番組として台頭しているものもある。決して「無視」できない存在となってきた。
「漫画」→「アニメ」へと変化(言い方だけではなく)し、「アニメ」は文化となった。しかもそれ中心に進出してきている「萌え系アニメ」。
支持層は、以前からの「同人系」人種に加え、今では「子ども」「若い女性」「おっさん」までもが入ってきている。
この支持層からすると「土産物」が一番「市場性」があるはず。一般的商品ではなく、「非日常」で市場性が認められる。
そう・・・以前は「キャラクターもの」が市場を席巻した時代があった。
その現代版が「萌えキャラ」となるはず。なのにまだまだ展開は進んでいないのは・・・その業界にいる人たちの「感覚」がズレているのに・・・まだ気づかないのかな?
「土産物」には「萌えキャラ」という市場性をいち早く制圧すべきだ。
って・・・誰がする?