海外販売台数を伸ばすためとった戦略は「海外生産」であった。
「コスト問題」もあり、現地調達を行い、「海外仕様」の製品をある程度許さざるをえない状態である。
トヨタの今回の「リコール問題」は、単に「海外生産の怖さ」や「海外仕様のチェックの甘さ」だけなのだろうか?
「品質のトヨタ」を捨ててまで「コスト追求」した結果に過ぎないことではないのか?
悪く言えば今回調達した「米国部品メーカー」にハメられたのでは?
「コスト」と「品質」は、相反するところがある。
「リコール」による損失は「トヨタブランド神話」の崩壊では困る。「カイゼン」を続け「ブランド」保持を行ってもらいたい。
「コスト問題」もあり、現地調達を行い、「海外仕様」の製品をある程度許さざるをえない状態である。
トヨタの今回の「リコール問題」は、単に「海外生産の怖さ」や「海外仕様のチェックの甘さ」だけなのだろうか?
「品質のトヨタ」を捨ててまで「コスト追求」した結果に過ぎないことではないのか?
悪く言えば今回調達した「米国部品メーカー」にハメられたのでは?
「コスト」と「品質」は、相反するところがある。
「リコール」による損失は「トヨタブランド神話」の崩壊では困る。「カイゼン」を続け「ブランド」保持を行ってもらいたい。