今年から始まったチョコレート会社のチョコ販売戦略「逆チョコ」。
30年近く前から広く始まった「バレンタイン・チョコ」ではあるが、今年は新戦略をとうとう投入した。
30年近く前はシャイな女の子が「告白」という大義名分を使って、チョコをあげる記念日を作ったわけだが、その後いろいろな変遷を辿る。
「義理チョコ」という、社会人となった彼等をターゲットに会社を中心に普及させた。
「友チョコ」という、女子高を中心に普及。
「自分用チョコ」という、ちょっと高級なチョコを自分用ーつまりあげるためのものではないチョコを普及。まぁここからスイーツブームにも拍車がかかるのだが・・・。
そして、とうとう「逆チョコ」という「買い手」を男性に移した。
なんか弱い感じがする・・・貰っていた立場からの逆転。もらえないのなら、あげるってか?
「米国ではバレンタインは・・・」という大義名分を悪用した「チョコレート会社」の戦略。
たぶん来年はもっと広がりをみせることだろう。
「逆チョコ」専用売場が、バレンタイン・チョコ売場とは別に出来ること間違いなし!
ちなみに・・・
「バレンタイン・チョコ」をたくさんもらう秘訣は・・・前年の「お返し」や年明け~2月初旬の根回しによることが多いらしい・・・。「義理」であれ何であれ、「見返り」を期待するのは誰しも同じ。
1個の本命チョコは当然確保した上で、たくさん貰えるものは貰いましょう。
ただ「お返し」はケチらないようにね。・・・・来年に続く。
30年近く前から広く始まった「バレンタイン・チョコ」ではあるが、今年は新戦略をとうとう投入した。
30年近く前はシャイな女の子が「告白」という大義名分を使って、チョコをあげる記念日を作ったわけだが、その後いろいろな変遷を辿る。
「義理チョコ」という、社会人となった彼等をターゲットに会社を中心に普及させた。
「友チョコ」という、女子高を中心に普及。
「自分用チョコ」という、ちょっと高級なチョコを自分用ーつまりあげるためのものではないチョコを普及。まぁここからスイーツブームにも拍車がかかるのだが・・・。
そして、とうとう「逆チョコ」という「買い手」を男性に移した。
なんか弱い感じがする・・・貰っていた立場からの逆転。もらえないのなら、あげるってか?
「米国ではバレンタインは・・・」という大義名分を悪用した「チョコレート会社」の戦略。
たぶん来年はもっと広がりをみせることだろう。
「逆チョコ」専用売場が、バレンタイン・チョコ売場とは別に出来ること間違いなし!
ちなみに・・・
「バレンタイン・チョコ」をたくさんもらう秘訣は・・・前年の「お返し」や年明け~2月初旬の根回しによることが多いらしい・・・。「義理」であれ何であれ、「見返り」を期待するのは誰しも同じ。
1個の本命チョコは当然確保した上で、たくさん貰えるものは貰いましょう。
ただ「お返し」はケチらないようにね。・・・・来年に続く。