新聞もさることながら、テレビ各社の「安倍叩き報道」の醜悪さに呆れ果て、テレビ業界の現状について調べる気になりました。
業界と政府の関係や関連する法律など、知っている人には当たり前なのでしょうが、私のような門外漢には、驚くような事実ばかりでした。素人ですから、素人らしく大胆に話を進めてみようと思います。
まず電波使用料というものがあります。これは電波法に基づき、総務省がテレビ各社から徴収する料金をいいます。大雑把に言いまして、日本のテレビ業界は、地方の小さな地元テレビを除外しますと、全国を6社が独占しています。平成22年のデータですが、各社が総務省に払っている電波使用料と、各社が得ている事業収入との比較がありました。
事業収入とは、NHKで言えば国民からむしり取っている受信料で、民放各社ではスポンサーから受け取る広告宣伝料のことです。各社が国へわずかな使用料を払い、どれほど大きな収入を得ているのかが一目瞭然です。
〈 支払っている電波使用料 各社の事業収入 収入に占める使用料の割合 〉
N H K 21億1600万円 6,800億円 0.31%
日本テレビ 4億9600万円 2,580億円 0.19%
テレビ朝日 4億7500万円 2,106億円 0.23%
T B S 4億8600万円 2,111億円 0.23%
テレビ東京 4億6400万円 919億円 0.50%
フジテレビ 4億8200万円 3,282億円 0.15%
他地方局 14億8200万円 1兆355億円 0.14%
計 (128局) 60億192万円 2兆8157億円 0.21%
たった21億余円を払い、6,800億円を手にするNHKを筆頭に、テレビ各社の経営は濡れ手に粟のぼろ儲けです。
金が余るから、出演する左巻きの評論家や文化人にたっぷり出演料を支払い、社員たちに高給を払い、それでも余るから子会社を作り幹部社員の老後に備える。これほど国に手厚く守られながら、言いたい放題の政権批判をしているというのですから、不思議でならないテレビ業界です。
さて、ここで「電波オークション」という考え方が出てきます。限りある電波を、安い使用料で大手の6社に貸与するのでなく、競売でライセンスを販売するという方式です。魚河岸のセリと同じで、希望者が自由に値をつけ、一番高い値段をつけた者が落札します。
数字が苦手なので詳しいことは分かりませんが、ネットの情報では、オークションをやりますと、その度に数千億円から数兆円にもなる落札収入が、国庫に入るようになるといいます。
どうしてそうなるのか知りませんが、現在の政府(総務省)は、全国のテレビ局から年間たったの60億円しか使用料を得ていませんが、オークションを実施すると年間200~300億円の収入になるといいます。
こういう政策は日本が考えたものでなく、すでにアメリカ、イギリス、フランス等の欧米諸国で導入され、国家の大きな税収源になっているといいます。
無駄な予算を大胆に削り国民生活へ回すと、国民重視の立派な公約を掲げ、昔民主党が政権についた時がありました。私は知りませんでしたが、彼らは政権内で「電波オークション」の検討をしてたそうです。
民主党は、次の電波割り当てから入札を実施することを閣議決定し、国会に電波法改正案を提出していたのです。しかし安倍政権と交代しますと、新藤義孝総務相が「今国会に法案を提出することはない」と言明し、総務省もオークション制度の導入を撤回する電波法改正案をまとめました。
私の得た情報源は、反安倍政権の立場に立っているらしく、厳しく批判しています。
・安倍政権は「富の創造」 を掲げたアベノミクスの陰で、国民の資産を増やす重要な法案をひそかに葬り去った。
・もったいないだけではない。その裏には、安倍政権の大メディア懐柔の思惑が秘められている。
民主党政権で仕分け人を務め、電波オークション導入を提言した鬼木甫・大阪大学名誉教授(経済学)の意見です。
鬼木教授の意見を、もう少し紹介しましょう。
・メディア側にすれば、オークションが導入されれば、外資など新規業者がライバルとして参入し新たな脅威になる。