47ページ「序章」の最後、「5. ゆるがない信仰」です。このような大仰なタイトルをつけなければ、恥をかくのも半分で済むのに、氏はいかめしい言葉しか使えない人のようです。
一番心配だった〇〇○さんと〇〇〇〇さんが、「ねこ庭」に足跡を残しておられるのを見て、気が沈みました。( 今回限りなので、目を瞑ってください。)
「もともと宗教というものは、理性を超越した教えに関わるものですから、どこか普通の人に誤解をされたり、毛嫌いされたりする要素は避けられないものです。」
「もしこのまま宗教が滅べば、国家も人間も滅ぶことになるでしょう。本当の意味での信仰のリバイバル、ルネッサンスは今こそ必要です。」
世間を騒がせている統一教会が喜びそうな意見ですが、次に続く言葉が、時折私がする「ねこ庭」での呟きに似ているので、げんなりしました。
「地道に本気で考えながら生きている人は、いまこそ、静かでもいいから、どこかで声をあげて欲しいものです。」
宗教についてはあまり話ませんが、日本の世相については、そっくりそのままです。日本を愛する保守の方たちに、静かな声をあげて欲しいといつも願いました。穴があったら、入りたくなります。
「宗教的に熱心だからと言って、人前でマイクでがなり立てるとか、お祈りをさせてくださいと安易に迫るのが、信仰者の生き方だとは思いません。例えば伝導とか忠告の仕方が、いかにもわざとらしくなるやり方を、内村鑑三は好みませんでした。あえて自分の宗教に勧誘することはしない、とさえ彼は言っています。」
氏は時に常識的なことを言いますので、なるほどと思わされます。けれどもそれは束の間の話で、次には大きく飛躍します。
「世界のあちこちに残された、いろいろな遺跡を見ていると、人間は昔からすばらしかったのだと、驚嘆させられることがあります。中国にも、エジプトにも、マヤ、インカ、アステカにも、わが日本にも、たとえば縄文時代の素晴らしい遺跡があります。」
「われわれ日本人には、あの戦争をした4年間の前の時期に、何もしなかったのでは決してありません。これまでの歴史には、いろいろ幸せな時期もあったのです。」
言われるまでもなく当たり前の話なので、何を言っているのだろうと、逆に驚きます。どうやら氏も、先の大戦については連合国の「東京裁判」の結論を信じているようです。先程まで、扉の向こうにあたらしい世界が開けると感動していたのに、今度は一気に暗くなります。
「国連が行き詰まり、アメリカもロシアも、軒並みダメになりつつある今、人類の歴史は、ふたたび戦争史や不幸史に移行するかのような、暗い印象を与えつつあることは否めません。もしかしたら20世紀は、暗さの中で沈んでしまうのでしょうか。」
『世紀末の幸福論』らしい暗さになりますが、私は「世紀末」という言葉そのものに違和感を覚えています。キリスト教が使う「世紀末」は、仏教の言う「末世」です。つまり「この世の終わり」。仏教の計算はどうなっているのか知りませんが、キリスト教の時代区切りは1世紀を100年で区切っていますから、100年ごとに「世紀末」が訪れます。
氏がつい先程述べていた縄文時代は、紀元前1万4千年から3千年前の時代と言われています。この間に「世紀末」は何回訪れているのか、それ以降現在まで「世紀末」が何回あったと言えば良いのか。本を読んでいる現在は2022年で、21世紀が始まったばかりです。氏のあげた問題が何も解決されていませんから、今も「世紀末」なのでしょうか。私は『世紀末の幸福論』という書名からして、無意味に感じています。
「もしこのまま宗教が滅べば、国家も人間も滅ぶことになるでしょう。」
氏がこう言う時、宗教の中心にはキリスト教があるはずです。キリスト教の無かった紀元前1万4千年から3千年前の縄文時代には、国家も人間も滅んでいたことになります。屁理屈と言われる人がいるのかもしれませんが、常識の話をしています。
「しかしわれわれ日本人は少なくとも、戦後50年の間、平和であり安全であることを楽しむことができた、幸せな国民であったのです。」
そっくり同じ意見を言うのが共産党の政治家と学者、弁護士です。なぜそうなるのかといえば、彼らは「東京裁判史観」と「日本国憲法」を信仰しているからです。敬意をもって読みたいと考えていましたが、息子や孫たちのために賛成できなくなります。
「われわれ日本人には不幸史ばかりでなく、幸福史もあったことを、感謝を持って覚えておきたいと思います。ただその幸せが、はたして本当の幸せであったかどうかを、もう一度考え直す必要はあるのです。」
残念ながら、ここまでくると「幸福論」の範囲を外れ、「寝言」か「たわ言」の範疇になります。
「誰かに何かをしてもらわなくても、そういうことが他ならぬ自分のこととして、大切に認められ尊重される社会を、形成していこうとする傾向が、少しばかり予見できるだけでも、われわれが幸せな社会に少しずつ近づいていることの証拠です。」
氏の問題意識には、国を愛する多くの国民が一番願っていることが含まれていません。
「自主憲法の制定」と「皇室護持」の二つです。
ケジメをつけるため、最後の文章を転記します。
「そう考え勇気を出して生きていけば、新しい道が少しずつ開かれていく、と考えるのは、ある種の希望であり信仰であるかもしれません。」
この説明を「5. ゆるがない信仰」と、読者は読むのでしょうか。私は、予定通り最後まで読みますが、これ以上氏の言葉を紹介しても、息子たちの役に立ちませんので今回でシリーズを終わります。