1月27日 日曜日 晴れ
●そうなんだよな。と思った。昨日のプログで国語教育について書いた。今日の朝日新聞で、入試に国語リスニング、という記事を読んだ。
●学生の聞き取り能力の低下ははなはだしいものがある。遠くのほうからわが塾の評判をきいて、英語のクラスに中一の男子生徒がはいってきた。二週間ほどたって、お母さんから電話があった。「先生の日本語の説明がわからない」と子どもが訴えているというのだ。
●日本語の聞き取り能力、書く力がぼろぼろだ。英語を教えるどころのさわぎではない。こういうことは、現場で毎日、生徒たちと格闘している先生でなければわからない。テレビでしたり顔でコメントしている識者をみるとどなりつけたくなる。
●おおげさな。というかもしれない。彼らにはなにも分かっていない。
●話したことが、例えそれが大人であってもこちらの真意が理解されないのだ。
そういう場所に住んでみないと、なにも分からないと思う。田舎暮らしはたのしい。でもそれは人とかかわりあいをもたなければ、という但し書きのつく地方がおおいのではないのだろうか。地方の都会との文化レベルの格差をだれか問題にして論じてくれないだろうか。
●ともかく、国語力を高めようとする意欲には大賛成だ。でもわたしの住む県では町では、どうなるのだろうか?
●いまわたしが真剣に考えているのは「母と子の作文教室」だ。もちろん無料。それでも参加者は望めないだろう。
●そうなんだよな。と思った。昨日のプログで国語教育について書いた。今日の朝日新聞で、入試に国語リスニング、という記事を読んだ。
●学生の聞き取り能力の低下ははなはだしいものがある。遠くのほうからわが塾の評判をきいて、英語のクラスに中一の男子生徒がはいってきた。二週間ほどたって、お母さんから電話があった。「先生の日本語の説明がわからない」と子どもが訴えているというのだ。
●日本語の聞き取り能力、書く力がぼろぼろだ。英語を教えるどころのさわぎではない。こういうことは、現場で毎日、生徒たちと格闘している先生でなければわからない。テレビでしたり顔でコメントしている識者をみるとどなりつけたくなる。
●おおげさな。というかもしれない。彼らにはなにも分かっていない。
●話したことが、例えそれが大人であってもこちらの真意が理解されないのだ。
そういう場所に住んでみないと、なにも分からないと思う。田舎暮らしはたのしい。でもそれは人とかかわりあいをもたなければ、という但し書きのつく地方がおおいのではないのだろうか。地方の都会との文化レベルの格差をだれか問題にして論じてくれないだろうか。
●ともかく、国語力を高めようとする意欲には大賛成だ。でもわたしの住む県では町では、どうなるのだろうか?
●いまわたしが真剣に考えているのは「母と子の作文教室」だ。もちろん無料。それでも参加者は望めないだろう。