「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20190615(Live VIewing 舞台挨拶)

2019-06-16 | live2002-2024

〇午前中まで結構強い雨だった中、昼前に電車とバスで移動して、ふらっと来てしまった:
 (あまりにもしょっちゅうCMが流れるもんだから、検索してみたら席があった)
 
 博多駅前から以前陥没したあたりの地下鉄工事中。キイロイトリ「ナンカ タッテマス」
 
   (←パンフ)
・「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム」(2019、松竹)6/15 舞台挨拶(パシフィコ横浜)Live Viewing(昼の回)
 挨拶の出演(敬称略):ST☆RISH(寺島拓篤・鈴村健一・谷山紀章・宮野真守・諏訪部順一・下野紘・鳥海浩輔)、QUARTET NIGHT(森久保祥太郎・鈴木達央・蒼井翔太・前野智昭)、HE☆VENS(緑川光・小野大輔・代永翼・内田雄馬・高橋英則・木村良平・山下大輝)司会:小野健一
 こりゃ多いぞw
 よくテレビで見るモーションキャプチャー然としたやつかと思いきや、その上に相当手をかけている。
 特に自分もKinKi Kidsをはじめ、1999年頃から所謂実際の「アイドルのドームライブ」を見聞きして体験していて、その空間の空気感や光線の質感を知っているのであるが、予想していたよりも今のアニメって、人物だけでなく場所をそこまで作りこむんだなと知って、勉強になった。
 それでついつい、これほんとに実際に人で演じるステージ作ったらどうなんのかな、と思ってしまうのだけれど、だんだん進んでいってトキヤセシル大和の「カレイドスコープ」あたりになってくるともう「おいおいおい」「絶対重力法則的に無理やろwwww」的におかしい。もしかすると東京ドームなのか?と思われるような場所なのだが、「それ無理では??」なえらい演出がアニメでできてしまう(爆)ので、自分なんかL'Arcの人とかKinKiの人にもこれ見てもらったらいいんじゃないかと思ってしまう。次回ドームでこういうの、どう?的に(天井がそんなになっちゃって大丈夫?…爆発の量が多すぎ?…あんな高さでどうやって歌うんだ…><)…多少は誇張もあるだろうが。
 いや、この20年で確かに実際のドームライブもどんどん技術がUPしてるから、そういう今の状況や背景が反映されて、こういうものが作られているんだろうなとも思う。この劇場版の「LIVE」というアニメを見ていると、ドームのスクリーンに映るカメラのアングルだの画面切り換えのスピードなどを思い出すので、おそらく制作スタッフも実際のドームのコンサートなどに行って知っていてそういう絵コンテを作りこんでいそうだ。

 上演後の舞台挨拶、しかもこの手のでは結構草分け的な番組な分、初めからずっと続いている配役も重鎮になってきてる方々が多くて、18人並ぶとさすがに圧巻である。個人的な興味で言えば、この1~2年で様々な番組のあれこれのキャラクターで自分が声を覚えた人々のうち、かなりの数の人が一堂に会していて、その歌をまとめて聴いているようなもんだから、貴重な機会でよかった。
 正直言うと、今現在おっかけ再放送でBS11を見てはいるものの、実はうたプリはそれほど詳しくない。もともとゲームを全く知らない上に、アニメの方もヒロインの存在が謎なのとか、設定や展開がやや突飛すぎて時々???なところがあるからでもある。しかし、逆にこの劇場版でLIVEを見て「結構、やるな」と知ったので、遡及してネタを理解していくことになりそうだ。
 なにしろ今日の舞台挨拶はもはや大喜利状態で、久しぶりに声出して笑かしていただいた。鳥海さんのアレって何よ。このところ会社でずっと辛くてなかなか笑ってなかったもんで。ありがとう。
 明日日曜は福岡サンパレスで宮野さんLIVEのはずで、この舞台挨拶終わってから東京から九州へ移動するのでしょう。皆忙しい人たちばかりで集まったのが奇特でおつかれさまです。 

 
 うたプリ劇場版の企画のポップコーンセットを持ち帰ったキイロイトリ。第一弾でST☆RICH仕様の袋に詰められて、ドリンクとともに組み立て式の紙台にセットされる。ファイルおまけ付きでお持ち帰りしてきた。こういうものを食することも随分な間、なかった。もしやニャンコ先生以来なのでは。


 …雨の中から始まり帰りは雨上がりの散歩となったつかの間の土曜である。(20190615-0616)

コメント    この記事についてブログを書く
« 20190615 | トップ | 20190617 »

コメントを投稿